2020.09.08

満足のいく初デートにするために!初デートの場所を決めるポイント!

初デートをすることが決まった際、悩むことといえば「どこに行くか」ですよね。デートスポットは沢山ありますが、すべてが初デートに向いている場所ではありません。

今回は、初デートの場所を決めるポイントをご紹介します。初デートを満足のいくものにするためにも、しっかりリサーチしましょう。
一番おすすめのは、会話がなくても平気な場所です。初デートはお互いに緊張しているので、上手く会話が続かないこともあります。

そんなとき、会話をせずに済めば気まずい思いをしなくていいですよね。具体的には映画館や水族館が挙げられます。

同じものを見ているので、感想を言い合うだけで会話が成立してしまいます。グッときたポイントが同じだった場合には、心の距離が縮まりますよ。
一緒に楽しめる場所なら、自然と会話が盛り上がります。定番のスポットといえば、テーマパーク。

ジェットコースターなどの乗り物に乗って、キャーキャー言い合うのは楽しいですよね。おそろいの物を買いやすいのもメリットのひとつ。

ほかにハイキングやマリンアクティビティも初デートに最適です。同じ行動をしていて、お互いに感じてることを共感し合えるのが大きいでしょう。外で過ごすと開放的な気分を味わえます。

特別行きたい場所がないのなら、お互いの家から近い場所がいいかもしれません。最初から気合を入れると、次のデート場所を決めるのが大変になってしまうからです。

公園やカフェなど、どこにでもあるスポットでのんびりしてはいかがでしょうか。初デートから自分らしくいられれば、その先も関係は長続きするでしょう。

ただし、やる気がないと思われないように注意が必要です。あくまでも「ちょうどお互いの家の中間地点にいい場所があった」というスタンスで。
何か共通の趣味があるのなら、趣味を楽しめる場所へ出かけましょう。例えば2人とも音楽が好きならフェスへ、生き物が好きなら水族館や動物園へ行けます。

お互いに好きなものが一緒の場合は、普通の初デートでは行かないような場所でも全然OK!本が好きな2人なら図書館へ行くのもアリですよ。

大切なのはあなたも彼も楽しめる場所かどうか。彼の趣味を詳しく知らない場合は、事前にリサーチしてみましょう。
初デートは行く場所から服装まで悩むことが多いですが、気を負いすぎる必要はありません。

デート場所を決めるポイントを押さえて、あなたたちらしいスポットを選んでくださいね。会話がなくても平気な場所や一緒に楽しめる場所など、楽しく過ごせる場所はたくさんあります。

(ハウコレ編集部)

関連記事