2020.09.07

分かってくれない!理解してくれない彼氏にイライラしたときの対処法

彼氏に対して、なんで私のことをわかってくれないの!と思うことはありませんか?わかってくれないことがストレスになって、イライラしてしまいますよね。

毎回イライラして我慢しているだけでは解決しません。そこで、嫌なイライラを解決する方法を紹介します。
イライラしているときは冷静な判断をすることができません。そこで、冷静になって物を考えるようにしてください。もしかしたらあなたの伝え方が悪くて、あなたの思いが彼氏に届いていなかっただけなんてことも。

あなたの伝えたいことをいったん整理して考えてみましょう。頭の中だけで考えていても、 同じことをぐるぐる考えてしまうだけです。紙に書きだして考えを整理してみるとスムーズに伝えることができますよ。
理解してもらおうと思えば思うほど、段々意固地になってしまいます。どうにかしてわかってもらいたいという思いが強くなり、それがストレスを増強させてしまいます。そんな悪循環を断ち切るために、割り切って諦めてしまいましょう。

考え方が違うのが人間なので、すべてのことをわかり合えることはありません。今回のことは、彼氏には理解できないことだったんだと割り切ってしまえばストレスも減りますよ。

「なんでわかってくれないの!」と彼氏を責めたくなるかもしれませんが、責めてはいけません。どんな理由であれ責められると不快な思いをしまう。責められたことで、理解しようとする相手の気持ちをへし折ってしまうのです。

責めたとしても、責めたことにより彼氏が理解してくれるなんてことはありません。むしろ悪化してしまいます。自分も相手もストレスを抱えるだけになってしまっては、今後の関係にもヒビが入りかねません。
そうしても理解してほしい内容なのであれば、伝え方を変えることにより相手の理解が得られるかもしれません。冗談交じりに話していた内容ならば、真剣な話し合いの場を持って話すなど、前回とは雰囲気を変えてみるといいでしょう。

このときに、彼氏が理解していない顔をしていても感情的にならずに話を進めてください。彼氏の理解が得られれば、伝わらないというあなたのストレスから解放されます。
ずっとストレスを抱え込んでしまうと、体にも精神にも不調がでてきます。伝わらないもどかしさを抱えているくらいなら、試行錯誤を行いストレスから解放されましょう。

ストレスを上手く受け流して彼氏と良い関係を続けてください。

(ハウコレ編集部)

関連記事