2020.09.19

男性がもっと話したくなる女性からの質問4つ

シャイな男性は多いですよね。そんな男性から、上手に話を引き出してあげたら、彼は喜んで話せますし、会話を導いてくれた彼女へ淡い恋心を抱くこと、間違いないです。

ではどんな質問をしたら、男性は、はりきって話してくれるのでしょうか?そんな質問を4つ、具体的に紹介していきますね。 
彼女が自分の話に興味がないかも。心配になった男性は、話を途中で、やめてしまうことがあります。その時は必ず、その先をたくす言葉をかけましょう。

「その後はどうなったの?」

「それで、続きは?」

そうすれば、彼には興味を持って、きちんと話を聞いていることをアピールできます。彼は意気揚々とその先を話してくれることでしょう。 
「趣味はなんですか?」

この質問に答えられる男性は、意外と少ないもの。仕事を第一に考えている彼は、休みの日は、ぼんやりとテレビを見たり、音楽を聴いたりしているかもしれません。

それを趣味と答えるのも遠慮があるので、黙ってしまうのです。でも、「休日はなにをしているの?」と質問すれば、「音楽を聴いていたんだ」「テレビを見ていた」と、やっていたことを話してくれます。

あとは彼女が、「私も音楽好きだよ。どんなジャンルの音楽を聴くの?」「ドラマ見たの?」と質問してみてください。

「イギリスのロックが好きで」「お笑い番組をよく見るんだよね」と、彼は喜んでこたえてくれるでしょう。

あとは、おすすめのバンド名や、好きな芸人は誰かと質問してみましょう。どんどん話が広がっていくこと、間違いないですよ。 
男性は、女性のように感情を交えて話すのが苦手です。どちらかというと、あった出来事を淡々と話します。そんな彼に、話のところどころで、「その時、どう思ったの?」と、聞いてみましょう。

彼は少し驚いて、返答に時間がかかるかもしれませんが、「いやぁ、驚いてさ」「笑いをこらえるのに必死で」と、自分の感情をぽつりぽつりと話してくるでしょう。

そうしたら女性は、「それはそうだよね。びっくりするよね」「私なら、思わずふきだしちゃうかも」と、彼の感情に共感することを返せば、楽しい時間があっという間に過ぎていくことでしょう。

洋服だったり、靴だったり、おしゃれには興味がない彼でも、持ち物の中で、何か一つくらいこだわりを持って買ったものがあると思います。


「その靴の形、おしゃれだね」
「パスケース、どこで買ったの?色が素敵」
彼の持ち物に着目して、質問してみましょう。気づいてくれたんだと、彼はうれしくなるでしょう。


もし彼が、まったくおしゃれに興味がなさそうで、質問に困ったら、
「白いシャツもいいけど、青も似合いそうじゃない?」
「肩幅あるから、明るい色のジャケットをためしてみたら、かっこいいと思うけど?」
と、アドバイスをする形で聞いてみましょう。彼は褒められているから、もちろん悪い気はしません。


「じゃあ探してみるかな?」
「そんなこと、言われたことなかったから、照れちゃうな」
なんて、会話がはずみますよ。


質問一つで、彼との仲が劇的に変わることだってあるんです。どんな人間関係でも、コミュニケーションからはじまります。


ましてや大好きな彼のことなら、一つ残らず知りたいですよね?質問力を磨いて、彼の心をがっちりとつかんじゃいましょう。

(ハウコレ編集部)


関連記事