2020.09.20

恋は盲目!? 落とし穴にハマらないための見極め術

恋は盲目。本当にそれでいいのでしょうか?
恋して楽しい!という気持ちは大切にしたいけれど、いつまでも盲目のままで周りが見えていない恋は、幸せとは言い難いものです。
 
恋は盲目の良いとこを取りつつ、沼にハマるダメな恋愛は避けたいですよね?
 
今回は、そんな欲張りな乙女のために、落とし穴にハマる前にお別れするタイミングをお伝えします!
 
何だか最近、彼と会っても楽しくない。心なしか、彼の態度も冷たい。
そんな風に思いながらも、別れを切り出せない。ということは、よくありますよね。
 
何となく惰性で付き合いを続けていると、次の良縁まで逃すことになるかもしれません。
 
そうならないように、別れを決めるために3つのレベルを用意しました。
★が多いほど、別れた方が良いということです。
自分の心に手を当ててよく考えながら見てください。
 
別れるレベル:★★★
・彼が浮気をしている
・彼に少し触られるのも嫌だ
・結婚観が合わない
・お金の使い方が合わない
 
別れるレベル:★★
・彼と会うのに気分が乗らない
・お互い忙しいと感じている
・彼を信じていいのか迷うことが多くなった
・少し距離を置きたいと感じる
 
別れるレベル:★
・お互い環境の変化があった
・喧嘩が多い
・遠距離恋愛中
・マンネリ化を感じる
 
どうですか?別れる決心はつきましたか?
 
基本的に、★1つと★2つの場合は、様子見、もしくは考え直す余地があってもいいでしょう。
 
 

大喧嘩をしてそのまま別れるというのはよく聞きますが、正直もったいないです。
喧嘩をしたのがきっかけで別れることは仕方ないのですが、せめてもう一度やり直せるように話し合ってからでも遅くはないでしょう。
 
アンガーマネジメントという言葉がありますが、これは怒りや悲しみを自分自身でコントロールするための方法です。
 
せっかく巡り合った彼であることは間違いありません。
嫌いあって別れるより、分かりあって別れた方が、次の恋に活かせることも多いと思います。
 
更にいい恋愛をして自分を高めるためにも、感情に身を任せるのはやめて、相手と話し合う努力をしましょう。
 
今回は、どのレベルで別れるのが良いのか。という話をしましたが、
最終的に決断するのは、今、思い悩んでいるあなたです。
 
決められない!という方は、別れるレベルを参考にして、もう一度よく考えてみるのがいいでしょう。
 
彼のことが好きなのは良い事ですが、自分の幸せと彼の今後のためにも、「別れる」という勇気ある決断も時には必要です。
 
自分が別れたいと感じた理由としっかり向き合い、後悔しない答えを出すことがお互いにとって一番いい形と言えるでしょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事