2020.09.20

恋愛通信Vol.5 結婚編 ~結婚したいと思ったら?~

 
みなさん、こんにちは!
本日の恋愛通信は、いよいよ最終回の結婚編です。
 
結婚はしたいけど、どういう準備が必要なの?
など、結婚前に注意する点もお伝えします。
 
幸せなゴールインを目指して、あと一息ですね!
 
今日からあなたもHAPPY!
では、さっそく、GO!
 
やっぱり彼と結婚したい。そう思い始めたら少しずつ準備が必要です。
彼と話し合わなければならないこともたくさんあるでしょう。
 
彼と話し合うべきことと、やるべきことをリストアップしてみましたので、こちらを参考に進めてみてくださいね。
 
~彼と話し合うべきこと~
・金銭面のルール
・子どもは欲しい?
・仕事で転勤の可能性があるときはどうするか
・家事はどう分担するか
・生命保険や医療保険のこと
 
 
~結婚準備でやるべきことリスト~
・入籍日の決定
・両家の親にご挨拶
・両家の親同士の顔合わせ
・指輪を選びに行く
・式場探しや日程の決定(結婚式をする場合)
・職場、友人へ結婚の報告
 
どうですか?少しイメージが湧いてきましたか?
もちろん、この他にもまだありますが、まずは、基本的な部分から話し合っていくと、結婚後にお互い大変な思いをせずに済みます。
 

一緒に住んでみたけど、何となく合わない気がする。
そんな思いはあるけど、結婚への憧れはある。
 
勢いで結婚してしまいたくなる気持ちは分かりますが、よく考えましょう。
結婚してから、結局合わずに離婚する時の負担は、想像以上に重たいものです。
 
では、結婚を考え直した方がいい時とは、どんな時でしょうか?
基準になるものをリストアップしてみましょう。
 
・浪費が激しい
・暴力的
・決めたルールを守れない
・よく嘘をつく
・どうしても許せない一面がある
・将来についての話し合いが進まない
 
このリストに当てはまるものがあるなら、少し考えた方が良いでしょう。
 
ですが、最終的には、そんな彼のダメな部分も愛している。と自信を持って言えるかどうかが1番の判断基準なのかもしれませんね。
 
大好きな彼と結婚して、幸せな生活を送りたい。やっぱり皆さん、そう思いますよね?
 
あなたも彼も1人の人間です。
良い部分もあれば、もちろん悪い部分もあるでしょう。
彼の悪い部分も含めて、目の前にいる人を1人の人間として愛することが出来ますか?
 
結婚したい。というのは、この人と一緒に人生を歩みたい。ということです。
苦しい時も、楽しい時も、お互い支えあって生きていけるような、幸せな結婚生活にしましょう。
 
いかがだったでしょうか?
今回は、最終回「Vol5. 結婚編」をお届けいたしました。
今まで読んで下さり、ありがとうございました。
次回は、「Vol0. 番外編」をお送りします。
(ハウコレ編集部)

関連記事