2020.09.25

もう恋愛はいいや……。と思ってしまう4つの理由

恋愛は楽しいだけではありません。悲しい、辛いなど、さまざまな経験をしますよね。次第に、恋愛に対して消極的になってしまう人もいるでしょう。

今回は「もう恋愛はいいや……。」と、思ってしまう理由を4つご紹介します。
好きな彼に全く相手にしてもらえないことが続くと「もう恋愛はいいや……。」と思ってしまう人もいます。
ずっと片想いなので、彼を好きでいることに、疲れてしまうからです。

「私はあなたのことが好き」と、頑張ってアピールをしても、なかなか振り向いてもらえないと、むなしい気持ちになりますよね。

自分に自信が持てなくなってしまう場合もあります。

・対処法

ずっと、1人の人を好きでいると、周りが見えなくなっている可能性があります。
好きな彼以外にも、素敵な男性はたくさんいますよ。あなたのことを、一番に考えてくれる男性に出会うことで、恋愛に前向きになれるでしょう。
大好きな彼に裏切られてしまうと「もう恋愛はいいや……。」と、思ってしまうでしょう。
もう二度と同じような恋愛はしたくないと思ってしまうからです。


彼が浮気をしていた、実は既婚者だったなど嘘をつかれていた場合もあるでしょう。
急にひどいことを言われて別れることになったなど、大好きな彼に裏切られることは、とても辛いものです。

人によっては、トラウマになるほど、心が傷ついてしまう人もいます。

・対処法

信頼しているからこそ、裏切られたときのショックは大きいですよね。
恋愛に慎重になってしまうのも当然のことです。
あえて恋愛から離れて、心の傷が癒えるのを待ちましょう。時間が経てば、だんだん恋愛をする意欲も出てきますよ。
付き合っている彼に、尽くしてばかりいると「もう恋愛はいいや……。」と、思うようになる人もいるでしょう。
彼に対して、一方的に尽くしすぎて疲れてしまうからです。

彼の身の回りの世話を勝手にしたり、彼の好みに合わせて、見た目を変えてしまったりする人もいるでしょう。
だんだん彼に面倒に思われてしまい、振られるという恋愛を繰り返すと、むなしい気持ちになってしまいますよね。

彼に嫌われないように、必死に尽くしてしまうのは、ありのままの自分に自信がないからかもしれません。

・対処法

自分らしくいられる瞬間を、大切にしましょう。恋愛に依存しすぎないように、自分らしくいられる趣味や楽しい時間を作ってください。徐々に、自分に自信が出て、恋愛に前向きになれるかもしれません。

長く付き合っていた彼と別れたあとは「もう恋愛はいいや……。」と、恋愛に消極的になってしまう人もいるでしょう。
彼と別れたことで、1人の時間の快適さに気付いてしまうからです。

何をするときも、どんなときも彼と一緒にいることが当たり前だったという人もいるでしょう。

彼と別れたことで、自分だけで自由に過ごせる時間が出来ます。「こんなに1人は気楽なんだ」と、改めて気付くと、次の恋愛をする気分になれないのです。

・対処法

思いきって、自分の時間を楽しみましょう。彼と付き合っているときには、出来なかったことをたくさん経験してみるのもおすすめです。
そのうち、新しい出会いがあるかもしれませんよ。
恋愛によって、疲れたり傷ついたりすることで「もう恋愛はいいや……。」と思うのは、仕方のないことかもしれません。
いったん、恋愛から離れることも大切です。

疲れきってしまった自分の心に、栄養を与えましょう。
恋愛がしたくなるまで、焦らずに、自分自身を大切にしてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事