2020.09.26

仕事と恋愛は両立できる?うまく両立させるコツとは

今では、女性もバリバリと活躍できる時代。仕事に力を入れている女性も多いのではないでしょうか。

実は、そんな女性の中には仕事を頑張りすぎてしまうがゆえに、恋愛がうまくいかなくなってしまう人がいます。「仕事と恋愛の両立ができない」と諦めてしまっている人もいるでしょう。

しかし、仕事と恋愛は全くの別物。両立できれば、プライベートがもっと充実して、仕事へのエネルギーチャージにつながるかもしれませんよ。
仕事と恋愛の両立ができない女性の中には、オンとオフのスイッチが上手に入れられない人がいます。

そんな人は、帰宅後も自宅で仕事をしたり、仕事のことを考えているのではないでしょうか。これでは心身共に休まることがなく、仕事効率すら悪くなってしまうでしょう。

そこから抜け出すためには、オンとオフのスイッチをつくること。例えば、「職場を出たら、仕事はしない」「20時以降、仕事はしない」といった自分なりのルールを作ることがおすすめ。

こうすることで、オンとオフが使い分けられるようになり、恋愛する余裕も生まれるでしょう。
仕事に一生懸命取り組んでいる人の中には、完璧を目指す人が少なくありません。そんな人は、恋愛に関しても完璧な彼女を目指そうとするのではないでしょうか。

しかし、恋愛に完璧や正解はありません。彼氏の前で、常に完璧でいる必要はないということ。恋人だからこそ、弱みを見せたり、ダメな自分も見せてよいのです。男性にしてみれば、そんなギャップこそが「可愛らしい」と思うはずです。
仕事も恋愛も頑張るのは良いことではありますが、無理は禁物。どんなことだって、無理をしてしまえば必ず限界を迎えることになります。

そうならないためには、無理をしないこと。彼とのデートの約束があっても、どうしても終わらせなければいけない仕事がある、体調がすぐれない時には、正直に「今日のデート、来週に変更してもらってもいい?」と断りましょう。

仕事に関しても、1人で抱えきれなくなった時には、周りに相談することが必要です。

仕事と恋愛をうまく両立させるためには、彼氏としっかりコミュニケーションをとることが欠かせません。「今日は、どうしても仕事をしなくてはいけない」という時にも、コミュニケーションがしっかりと取れていれば、「頑張って」と応援してくれるでしょう。

逆に、コミュニケーションが取れていなければ、「また仕事かよ!」と喧嘩になってしまう可能性があります。
コミュニケーションは、あなたの仕事への熱意、彼への愛情を伝えてくれるはずです。
ひとつのことに取り組んでしまうと、他のことに気が回らなくなる不器用な人がいます。そんな人にとって、仕事と恋愛の両立は「難しい」と感じるかもしれません。

しかし、彼氏がいれば生活にメリハリができて、仕事へのモチベーションが上がることだってあります。辛い時には、きっとあなたを支えてくれる存在になるでしょう。

「仕事と恋愛の両立は無理!」と諦めている人も、ぜひこちらを参考に仕事と恋愛を両立させて、人生を充実させてみませんか。
(ハウコレ編集部)

関連記事