2020.09.26

仙人男子の特徴を解説!近づいて付き合うには何が効果的か解説

恋愛に興味がなく、俗世に流されない独特の感性も持つ男性を〈仙人系男子〉と呼び、ひそかに人気が高まっています。あなたの気になる男性がそんな仙人系男子だった場合、お付き合いするにはどうすればいいのでしょうか?

そこで今回は、仙人系男子の言葉の意味と性格の特徴、攻略法をご紹介します。

仙人男子(仙人系男子)とは、独自の世界観を持ち、まるで悟りを開いたかのように落ち着いた男性のことを指します。浮世離れした雰囲気と大人な発言、穏やかな空気感をまとう仙人系男子は、モテる人が多いのも特徴。芸能人にたとえると、芸人の三村マサカズさん(さまぁ~ず)や、ミュージシャンの斉藤和義さんが当てはまります。

異性に消極的な男性を〈草食系男子〉と呼びますが、仙人男子は、基本的に恋愛や結婚に無頓着。恋愛以外に打ち込めるものがあったり夢中になっているものがあったりして、恋人を作ることに興味を持っていないことも多いようです。また、仙人系男子のことを〈絶食系男子〉と呼ぶこともあります。
では、具体的にはどんな男性のことを仙人男子と呼ぶのでしょうか?次は、仙人男子の特徴について解説していきます。

独特の感性がある自由人


仙人系男子は、独特の価値観や感性を持っており、自分のペースで物事を進める自由人という特徴があります。物事の見方も人と違っていたりするので、一緒に話していると「こんな考え方があったんだ」と驚くことも多いでしょう。

仙人系男子が彼氏だと、常に新しい発見があって退屈することがなさそうですね。

恋愛のムードを感じさせない

仙人系男子には、束縛やひとりだけに優しくするのが苦手だという特徴もあります。理由は、恋をすると人を傷つけると思っているからです。もし彼氏になっても、キスやハグなど、恋愛のムードを感じるような行為には消極的。

なかには、手をつなぐことすらしない仙人系男子もいるので、普通のカップルのようにふたりでイチャイチャ……というのは難しいかもしれませんね。

突出した能力や趣味がある

仙人系男子は、恋愛以外に熱中できる趣味を持っているのも特徴。ゲームや読書、芸術関係など、ジャンルは人それぞれです。ひとつのことを極めるまで没頭する一面も持っているので、人とは違う突出した能力があったり、その分野に関してはプロになれるぐらい博識だったりします。
気になる男性が仙人系男子だった場合、どうすれば付き合えるのでしょうか?仙人系男子の意味や特徴がわかったところで、次は、攻略法を見ていきましょう!

束縛や独占欲は捨てる


仙人系男子はひとりの時間を大切にするので、束縛したり、独占欲をむき出しにしたりすると距離を置かれてしまう可能性が。穏やかな性格で浮世離れした人のため、仙人系男子は女性からモテるのですが、競争率が高いからと焦ってガツガツアピールするのはNG。攻略したいなら、長期戦で頑張っていきましょう。

そもそも仙人系男子は特定の人と仲よくなるのが苦手なので、当たり障りなく、いろんな人と親しくする傾向があります。女性と一緒にいるところを目撃しても「誰にでも優しいんだな」とポジティブにとらえておきましょう。

求められることを望むと辛くなる

冒頭でもご説明した通り、仙人系男子は恋愛や結婚に興味がない絶食系男子です。自分のペースで生きているので、女性の考えを優先したり「彼女のために」と動いたりすることはあまりありません。求められることを望むと辛くなってしまうので、アプローチの段階である程度割り切っておくことも大切です。

ラインや電話をしても短文ばかりで、彼から話題を振ってくることはないかもしれませんが、気にしなくてOK。「返事が来るなら嫌われていない」と考えて、適度な距離感を保ち続けましょう。

寄り添う理解者になる

恋愛や結婚にまったく興味がない〈非恋愛体質〉の仙人系男子を攻略するなら、彼の価値観を理解する努力が必要。彼にとって〈一緒にいて苦にならない人〉と思ってもらえれば、あなたへの興味も湧き、そこから恋愛対象に発展していくかもしれません。

彼が自分の考えや意見を話したら、否定せずに理解を示しましょう。自分とは意見が違うからといって「普通はこうなんだよ」と正そうとしても、仙人系男子には受け入れてもらえません。彼の考えに寄り添い、一番の理解者になることが、攻略への近道です。
独特の感性を持つ仙人系男子は、恋愛観も特殊。お付き合いする場合、どんなことに気を付ければいいのでしょうか?最後に、仙人系男子と付き合う上での心構えをご紹介します。

普通のカップルのような関係


キスやハグといったような、普通のカップルのような関係は期待できません。彼女だからといって特別扱いされるとも限らず、まるで友人のような扱いを受ける可能性も。彼氏とは「イチャイチャしたい!」思って付き合うと、あまりの温度差をショックを受けてしまうでしょう。

マメな連絡

趣味や仕事に忙しい仙人系男子は、マメな連絡が苦手。電話をしても出てくれないとか、LINEを送っても既読無視で返って来ないなんてことは日常茶飯事です。大切な用事があっても連絡せず、あとで事後報告になることも多いので「彼女であれば一番に相談してもらえるはず」という考えは捨てたほうがよさそうです。

記念日や誕生日のデートやプレゼント

仙人系男子は「恋愛はこうするべきだ」という考えを持っていないことも多く、恋人同士のイベントにも無頓着。記念日を覚えていなかったり、彼女の誕生日を忘れてしまったりします。なので「記念日だからデートに行こうよ」と言っても「どうして記念日にデートするの?」と返されてしまうかもしれません。

仙人男子を好きになった場合、一番効果的な方法は〈求めず寄り添うこと〉です。「彼には彼の考えがある」と独特の感性を受け入れ、無理強いをしない。積極的なアプローチは逆効果なので、まずは彼にとって〈居心地のいい相手〉になれるよう努力しましょう。

仙人系男子・絶食系男子は攻略難易度が高めですが、可能性は0ではありません。今回ご紹介した内容を参考に、焦らずゆっくり距離を縮めていってくださいね。(ひかる/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事