2020.10.01

どうする?彼氏がいるのに他の人が気になってしまったときの対処法

いま彼氏がいるのに、他の人が気になってきている。彼がいるのに良くないと分かっていても、気になってしまう。そんなあなたへ、彼氏がいるのに他の人を気になってしまったときの対処方法をご紹介します。

気持ちは移ろいゆくもの。とはいえ、同時進行は良くありません。対処法をしっておくことで、自分の本音を見つけやすくなりますよ。
冷静になるには気になる人と会わないでおくのがベストです。また、彼とも距離を置いてみましょう。それぞれから距離を置くことで、自分の気持ちがどこにあるのか見つけやすくなります。

ふとしたときに、なにかするときに思い浮かべる人はどちらでしょう。思い浮かんだ人が、いまあなたが本当に想いを寄せる人かもしれません。
自分の時間を作ることも大切です。恋愛意外のために自分の時間を使いましょう。たとえば、一人旅や映画鑑賞、友達と遊ぶなど。

彼や気になる人のことばかり考えていては、煮詰まりすぎて本音が見えにくくなります。恋愛から一時的に頭を解放してあげることで、この先どうするか考えやすくなりますよ。
あなたがそのつもりがなくても、行動や言動しだいで彼が浮気と考えてしまうことも。それを避けるためにも、彼の浮気の基準を聞き出しておきましょう。気になる人との交流を断てないのであれば、基準を知っておくことでセーブが効くようになります。
気になる人と、彼とそれぞれ一緒にいる将来を想像してみるのです。一緒に過ごす将来をイメージしやすい、もしくはイメージできるかどうかで関係を続けるか判断できます。先のことはわからなくても、一緒にいて幸せなイメージができる人を選択すると後悔がないでしょう。
惹かれているポイントを明確にすることで、本当に自分は好きなのか判断しやすくなります。いま付き合っている彼のどこに惹かれ、どこに惚れたのか。そしていま、気になる人のどこに惹かれているのか。それぞれ考えてみましょう。

このとき、気になる人に対し「彼と比べて〇〇だから」という場合は要注意です。彼を基準に考えて惹かれている場合、付き合ってから「こんなはずでは……。」となりかねません。
彼氏がいるのに他の人が気になってしまうのは、悪いことではありません。罪悪感を感じているあなたはとても誠実な人です。もしどうしても気になる人が頭から離れないのであれば、彼と別れた方が良いでしょう。

彼との将来を考えるのであれば、気になる人から遠ざかることで間違った行動をしないで済みます。あなたの人生です。彼や周りのことを考えるよりも、自分がどうありたいかを考えて選択してくださいね。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事