2020.10.01

心配性の克服の仕方 好きな彼に迷惑をかけない方法

彼と付き合っていてつい心配をしてしまったり不安になるようなことがあるという人もいるでしょう。自分自身が心配性で彼に迷惑をかけてしまうということも多々あるかもしれません。

そんな好きな彼に少しでも迷惑をかけないような方法をいくつか紹介したいと思います。心配性だからこそ分かることもたくさんあるでしょうが、少しだけ考え方を変えてみましょう。
気にしてしまうからというのが一番の理由でしょう。他にもいてもたってもいられなくなってしまうというのもあるかもしれませんね。心配性の人は一度考えたものをずっと気にしてしまいがちです。

なのでそれを解決するまではずっと考えてしまうでしょう。例えば彼から指摘をされてずっと気にしてしまうというのもよくありますよね。前向きに捉えればいいものの、ずっと考えてしまっては彼も困らせることになります。
彼からの連絡が無いだけでつい電話をかけたり、何度もLINEで呼びかけたりするというのもあるのではないでしょうか?彼のことは信頼していても何か万が一のことを考えてしまうと不安で心配してしまいますよね。

その時にならないと分からないことですが、とても時間が長く感じてしまいます。彼の連絡が来ると安心はするものの、それまでの時間というのはとても長く感じるでしょう。
彼に迷惑をかけないようにするには、心配性を治すという他に違う考え方をしてみるといいです。例えば「心配だけれど彼は今これをしているから連絡が取れないのではないか?」という別のことをしていると考えるといいのです。

連絡を取ることができない、仕事をしている、ゲームをしているなど別のことをしていると考えるようにすると、楽に感じるのではないでしょうか?
心配になるということは、何もかもをマイナス表現に捉えてしまうということです。いわゆるネガティブな考えになってしまうことになります。

そんな考え方をポジティブに、前向きに考えるといいということです。最初は難しいかもしれませんが、マイナスに考えるより前向きに考える方がとても気が楽になります。
心配性だからこそ共感できるようなこともたくさんあるでしょう。彼からの連絡が来ないだけで心配になったりしますよね。でもそんな時こそ彼のことを信じて前向きに待つといいです。そうすることで彼も安心してこちらに連絡をしてくるのではないかと思います。
(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事