2020.10.11

念願の初デート、気をつけるべきポイントは?

気になる彼との初デートの日。誰でも緊張してしまいますよね。
しかし、初デートというのは今後のためにはとても重要になってきます。彼に好感をもってもらい、また誘いたいと思ってもらうためのポイントには何があるのでしょうか?
例えば、ファストフード店に行くのに相手がお洒落なスーツを着てきたり、逆に高級レストランに行くのにヨレヨレのTシャツを着てきたら、女性も少し引いてしまいますよね。
それと同じで、男性も行く場所に合った服を女性に着てきてほしいと思っています。

最低限、歩き回るのに高いヒールを履いていく、落ち着いた場所に行くのにカジュアルすぎる服装で行くというのはやめた方がいいでしょう。
緊張すると、自分ばかりが話をして時間が過ぎてしまう方もいるのではないでしょうか。男性は自分からたくさん話すのではなく、人の話を聞いていたいタイプの方もいるのでそういう方の場合はいいかもしれませんが、相手の話を遮ってまで話し続けてしまうのは問題です。

男性だって話を聞いてほしいときはあります。自分が話すときは話す、相手の話を聞くときは聞く。そのメリハリを大切にして、相手が話しているときは相づちやリアクションに集中すると、相手にも「楽しい」と感じてもらうことができますよ。
食事中のマナーや場をわきまえた行動などは、男性も重要視しています。これらは完璧にできると男性が気後れする可能性もあるので、ある程度できる程度を目指すといいでしょう。

他にも電車で化粧直しをしたり、相手の車の中で無断でお菓子を食べたり……最低限のマナーが身についているかというのも男性はよく見ています。

上に挙げたことが出来ている人は、前を歩いていた人の落とし物を拾って渡してあげる等も好印象なので、してみるといいでしょう。
ここまで、初デートで女性が気をつけるべきポイントについてまとめてきました。
しかし、これらに注意するばかりにいつもの自分が全く出せなくなってしまったら意味がありません。男性はいつものあなたを見て魅力を感じ、デートに誘ってくれた(またはOKしてくれた)はずです。

あくまで自然体で、自分らしさを発揮できるようにしましょう。
そんな気張らないあなたを見て男性もまた自分らしさを出すことができ、楽しいデートをすることができるかもしれません。
(ハウコレ編集部) 

関連キーワード

関連記事