2020.10.13

要注意!地雷男子の見きわめ方!

「地雷女子」が話題になりましたが、恋愛では「地雷男子」のほうが厄介かもしれません。

地雷男子の定義は幅広く、性格系、ファッション系、ルックス系とさまざまなパターンがあります。

ここでは、実際に報告されている地雷男子の体験談をもとに、地雷男子のパターンと見きわめ方、対処法について深掘りしていきます!
地雷男子とひと口に言っても、そのパターンはまさに千差万別。

ちょっぴり可愛らしい地雷男子もいれば、女性をとことんまで苦しめる地雷男子もいます。

いざという時に正しく対処できるように、地雷男子のパターンとそれぞれの特徴について見ていきましょう。
地雷男子の中でも特に対処に困るのが豹変男子です。彼女の前ではやさしくても、カフェやレストランの店員には別人のように横柄に接する、というのが典型的な特徴。

この場合、店員に対する態度が彼の本性ですので、だんだんに化けの皮がはがれ、彼女にもいずれ横柄に接するようになることが予想できます。
ケンカになるとうっとうしいのが粘着男子です。彼女のささいやミスや欠点をいつまでもネチネチと言葉で責めたて、彼女が非を認めるまで絶対に納得しません。

たとえ暴力には発展しなくても、言葉でしつこく責められたり、いちいち嫌味を言われたりすれば彼女のほうは傷つきます。

このタイプの男性とは決して同じ土俵に立たず、嫌味を言われても軽く受け流すのが基本です。
初対面ではやさしそうに見えたのに、いざ付き合ってみたらとんでもない束縛彼氏だった……残念ですが、よくあるパターンです。

束縛男子は一般的に心配性で疑い深く、彼女のすべてを把握しておかなければ安心できません。仕事からプライベート、交友関係と、何から何まで管理されているうちに彼女のほうも疲れ果て、抵抗する気力を失ってしまいます。

過度な束縛から暴力へと発展するケースも少なくありませんので、「好きだから」と妥協せず、早い段階で誰かに相談しましょう。
愛情深い女性ほど、問題のある彼氏に過度な感情移入をし、私なら変えられるかも!と思い込んでしまうものです。

しかしながら、地雷男子のような極端な性格傾向はよほどのきっかけがないかぎり変えることはできません。

精神医学など、専門的な治療が必要になるレベルですので、彼女のほうも決して無理をせず、自分がボロボロになる前に次の恋にむけて一歩踏み出すことも視野に入れておきましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事