2020.10.15

辛く悲しい別れをしてしまったら…...失恋からうまく立ち直る方法

 
大好きだった彼から別れを告げられたら、とても悲しく辛い思いをしてしまうと思います。一緒にいた時間が長ければ長いほど、思い出もたくさんあって、この失恋から立ち直ることなんてできるのかな…...と不安ですよね。そんな悲しい失恋から前向きに進んでいけるように、失恋からうまく立ち直る方法をまとめました。
 
どうして失恋したのだろう…...。私に魅力がなかったのかな…...とネガティブに考えてしまうかもしれません。
 
今回の彼とはうまくいかなかったけど、いい女になればいい男が寄ってくるもの。彼に「別れるんじゃなかった…...。」と後悔させるくらい、自分自身を磨き上げるのです。
ダイエットや美容、ファッションなど、思い切り自分を変えるチャンスです。昔から失恋をすれば髪を切るといいますが、新しい自分になることで、前に進むきっかけになるのではないでしょうか。
 
彼との思い出なんて思い出す時間がないくらいに、仕事を一生懸命がんばることもひとつの方法です。今まで以上に仕事や趣味に思い切り取り組むのです。
 
趣味や仕事をしている時間は、そのことだけを考えていればいいので、気持ちが楽になります。カラオケ、ショッピング、映画鑑賞、どんな趣味でもいいのです。
 
仕事であれば、自分の仕事以上のことをやってみるといいでしょう。そんな、何かに没頭する時間が失恋の悲しみから立ち直らせてくれるのです。
 
楽しいこと、夢中になれることで、気持ちは切り替えられます。
 
彼と別れた後、ひとりきりで過ごしていると、どうしても悲しみを感じてしまいます。最初は仕方ないでしょう。
でも、いつまでも悲しんでいるのはもったいない。若い時期って、今しかないんです。
友達に失恋したこと、彼への思いなど聞いてもらうとすっきりします。そこで、もし前へ進んでいく気持ちになれば、友達から新しい彼氏候補を紹介してもらったり、出会いの場へ連れて行ってもらうこともいいですね。
別れたばかりで、次の恋愛なんて考えられない…...と思っているかもしれません。でも、失恋したということは、実は次に出会う人が待っているということ。
 
運命の相手と出会うために、失恋をしたのかもしれません。失恋をネガティブに考えるのではなく、ポジティブに考えるのです。
 
彼と別れたことによって、出会いのチャンスが訪れるのです。彼がいるから、他の男性なんて見ていなかったと思います。
 
別れた途端、実は身近に、結婚相手となるような人がいたということもあります。今回別れたことは、次に出会うべき人のためだったのかもしれませんよ。
 
失恋をすれば、辛く悲しい思いをします。でも、彼と付き合っていた時間は無駄ではないし、いい経験になっているのです。次の恋愛では、もっといい付き合いができるようになりますよ。だから、立ち直って、前向きに進んでいくことが大事。元気になったころには、いい女に磨きがかかっているはずです。
(ハウコレ編集部)

関連記事