2020.10.21

男性がLINEを既読スルーする理由とは?半数は既読スルーの実感なしって本当?

男性がLINEを既読スルーする理由について、紹介します。
好きな人とLINEをしているとき、いきなり返事が来なくなった……という経験がある女性は意外と多いです。

さっきまで楽しくLINEをしていたのに、急に返事が来なくなるとちょっと焦りますよね。
既読はついているのに……と、モヤモヤしてしまうことでしょう。

そもそも、男性はなぜLINEを既読スルーするのでしょうか。
その理由は、こちらです!
男性がLINEを既読スルーする理由として最も多いのは、「もう用事が終わったから」というもの。

女性はLINEをコミュニケーションツールとして捉えている人が多いのですが、男性は連絡ツールと捉えているケースが大半。

つまり、LINEをするのは用事があるときのみであり、用事が済んだらそれで終わりだと思っているのです。

LINEを無視しているわけではなく、もうLINEは終わったので、返事をしないだけなのです。
男性がLINEを既読スルーする理由、2つ目は「返事は必要ない内容だったから」というもの。

先ほどの用事は終わったというものと少し似ているのですが、女性とLINEをしていて、女性の返事によっては男性は「返事は必要ない」と思うことも少なくありません。

たとえば、
女性「今日のテレビ◯◯見た?」
男性「みてないよ」
女性「えー残念!めちゃくちゃおもしろかったのに」

このような内容でLINEをしていたとします。

男性は女性の言う番組は見ていないので、返事のしようがなく、返事は必要ないと感じてしまうこともあります。

質問されれば答えるけれど、そうでないなら返事は不要と捉えている男性は、悪気なく既読スルーをしているのかもしれません。
そして3つ目は、返事をするのが面倒だから既読スルーをする、というもの。

あなたからのLINEがしつこかったり、長文で読む気がしなかったりなど理由は様々ですが、「返事をするのがめんどくさい」と感じてしまうと、男性は既読スルーをします。

もちろん用事があれば返事はしますが、そうではない内容のときには、めんどくさければ返事はしません。

もし、用事のあるときには返事が来るのに、そうではないときには繰り返し既読スルーをされるというのなら、さりげなく避けられている可能性も……。

一度、LINEが迷惑になっていないか、過去の内容を確認してみることをおすすめします。
男性がLINEを既読スルーする理由について、お話ししました。
多くの男性は、悪気があって既読スルーをしているわけではありません。

むしろ、既読スルーをしているつもりもないので、あなたが悩んでいることすら知らないでしょう。

どうしても気になるときには直接聞いてみたり、返事のしやすい内容にするなど、工夫してみてくださいね。

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事