2020.10.22

意中の男性と愛を育む恋愛トーク術とは?

気になる男性が目の前に……でも肝心の自分のトークに自信がなくて声がかけられない。そんな悩みを抱える女子も多いはず。

でも安心してください!トークはほんの少しのポイントを押さえるだけで、劇的に改善できます。そして彼との会話を楽しめるようになるのです。

今回は意中の男性と愛を育む恋愛トーク術を4つご紹介します。
会話の最中にお互いが無言になってしまうときってありますよね?その原因として「何を喋れば自分がよく思われるか」を意識し過ぎることが考えられます。

確かに相手の感情に配慮することは大切なことです。しかし、やり過ぎてしまうと、肝心の自分が会話を楽しむことを忘れてしまうことがあるので注意が必要です。

ですから、とくに相手のことをあまり知らない状態であれば、率直な感想や意見を言ってあげると、意外に相手に共感してもらえることが多いことに気が付くでしょう。また、相手にとって斬新な意見として記憶に鮮明に残ることもあるのです。

率直なあなたの心が伴った会話を加えていくなら、ふたりの恋愛を深めるのに役立つことでしょう。
恋愛を育むトークにおいては質問はとても重要です。質問を用いるメリットは3つあります。

①情報の深堀り
 相手が話してくれた情報のさらに詳しい情報を知ることができるので、自分にとってメ
 リットになるため、会話に共感しやすくなります。

②相手の話に興味があるアピール
 質問するという行為は、相手のことを知ろうとしていることを表す行為となります。です
 から「自分はあなたの話と、あなた自身に興味がある」ということを示すことができま
 す。

③相手を気持ちよく話させることができる
 男性はあなたが質問してくれると、自分の話に関心を持ってくれたことに嬉しくなりま
 す。ですから嬉しくなってもっと話したくなるのです。

会話には二択で答えられるようなクローズドクエスチョンと、幅広い回答を期待するオープンクエスチョンというものがあります。これらを上手に組み合わせて、相手が応えやすい会話を心がけましょう。

質問を効果的に用いることで、より深い会話ができるように頑張ってください。
よいコミュニケーションの秘訣は、まず「よい聞き手になること」です。ですからあなたが、どのように男性の話を聞くのかが重要です。

その際のポイントは、あいづちに工夫を加えることです。その話の表情に合わせて、あいづちに喜怒哀楽を伴わせましょう。

ただ「うん、うん」と聞くだけがあいづちではありません。一辺倒なあいづちだけでは、相手がもう話したくなくなってしまいます。相手の会話のエンジンが気持ちよく回転するように、さまざまなバリエーションを試みてみましょう。
男性との会話では、基本的に男性に会話もリードして欲しい……というのが女子の本音だと思います。でも男子もあなたと会話するのに緊張していることが多いので、あなたも盛り上がる話題を用意しておくことをおすすめします。

とくに効果的なのは「あなたの失敗談」です。失敗談はあなたの価値を下げるのではなく、あなたの違う側面を男性に見せることができるので効果的なのです。

また、人間というのは、すきを見せた相手の懐に飛び込みたくなるものです。ですから、彼に自分に対する興味を持たせるためには、自分のすきを見せることが効果的です。その必勝法が失敗談を話に交えることなのです。

あなたが失敗談を率先して話せば、男性も気が楽になって「自分ももっとリラックスして話ていいんだ〜」と思えるので、お互いにもっとフレンドリーに会話できるようになるでしょう。
意中の彼と初めて話すだけでも心臓の鼓動が高鳴るものです。
会話は技術です。あなたの性格がどうであれ、あなたが今回取り上げた項目を忘れないようにすれば、きっと彼との会話を楽しいものとすることができるでしょう。

そうすれば、その会話をきっかけに、ふたりの恋愛を加速させることができるはずです。皆さんの健闘を祈ります!

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事