2020.10.24

恋愛を楽しむ前に作るべき真の友達とは

恋愛女子にとって男性との関係が一番大切!と思いきや、実は同性の本当の友達を持っていることこそが、あなたの人生を充実させる秘訣なのです。そのような女性こそが恋愛もエンジョイすることができるのです。

今回は恋愛を楽しむ前に作るべき真の友達とはどんな存在なのかを取り上げます。
本当の友達とは、楽しいだけの関係以上であることが大切です。女子であれば、一緒に何かをしてくれる女子が友達だと認識するものですよね。

でも、真の友達になるには、単に一緒にいて楽しいと思えるだけでは十分ではありません。人は誰でも合わせようと思えば、人に簡単に合わせることができるからです。

単にその場を楽しむことだけを目的にする関係では、違いを深く知ることができません。その場を楽しむだけであれば、敢えてその人の深い部分には目をつぶってしまうものだからです。

ですから、深い部分で繋がることのできる、楽しい以上の関係の真の友達を作りましょう。
自分の決定に賛成してくれる友達は、確かにあなたを励ましてくれる存在となるでしょう。しかし、その人たちはいつもあなたに賛成してくれるYESマンではありませんか?そうなのであれば、彼女たちはあなたの真の友達とはいえないでしょう。

真の友達とは、あなたに何と言われようとあなたにとって最善の選択肢を進言してくれる人です。ときにその意見は、あなたにとって快く受け入れられる意見ではないかもしれません。

あなたにとって客観的な意見をぶつけてもらえることは本当にラッキーなことなのです。その意見によってあなたは女性として、そして人間として更に成長スピードを上げることができるからです。

「友達は3人で十分」と言われることがあります。一人はあなたに賛成してくれる人、もう一人はあなたに反論してくれる人、最後の一人はジャッジしてくれる人です。

あなたの友達がYESマン出ないかどうか、もう一度確認してみてくださいね。
私たちが友達にしやすい人ってどんな人だと思いますか?それは自分と似た境遇にいる存在です。私たちは友達に共感を求めるので、似た境遇であれば共感してもらえる可能性が高いので、潜在的にそのような存在と友達になりたがるのです。

しかし、彼女らと長く一緒にいることには欠点もあります。傷を舐め合ってしまうのです。本来であれば改善しなければならない点があるのに、「私たちは〇〇ができなくてもしょうがないよね〜」などといって、その欠点に目をつぶってしまうのです。

それでは人間としての成長スピードが止まってしまいます。若いときはそれでも良いかもしれませんが、年齢を重ねてから、自分が成長していなかったことに気が付くことになるでしょう。

突き抜けた女子を友達にすることによって、常に刺激を受けるような環境に身をおきましょう。彼女たちを真の友達にするなら、あなたの女性としての輝きは増すことでしょう。
私たちはよく「絆」という言葉を使いますが、その本当の意味を理解することは大切です。絆で結ばれた関係とは、お互いが「与えることに励む関係」のことです。

ですから、その友達との関係から受けることばかりを考えているなら、それは絆ではありません。相手の行動に関わらず、自分がその人のために自己犠牲を払ってでも与えられるのであれば、それは絆で結ばれた関係なのでしょう。

与えることによって、互いの信頼関係を構築することができるのです。そうすれば相手もあなたのことを本当に理解し、あなたの心のテリトリーをよく理解した上で、あたなに接してくれるようになるでしょう。

そんな心地よい関係を保てる、真の友達を作れたら素敵ですね。
20代前半までは、その場が楽しければそれでいい!という友達付き合いでも良いのでしょう。でも後半になったら、人間関係を改めて再検討する必要があるでしょう。
あなたを成長させてくれる真の友達を作ることに是非フォーカスしてみてください!

(ハウコレ編集部)

関連記事