2020.10.26

意外とアリ?地雷メイクが人気な理由

ここ数年、若い女子の間で流行っている地雷メイク。「地雷メイクが好き」という男性も意外と多いものです。

ここでは、「地雷メイクってそもそも何?」というところから、地雷メイクで気になる男性にアピールするポイントについて見ていきましょう。
見た目はかわいらしくても、近づいてみるととんでもない性格で男性を振りまわしてしまう地雷女子。

地雷メイクはもともと、地雷女子がよくやるパターンのメイクを表した言葉で、「かわいさ8割、あやうさ2割」というバランスが特徴です。

それが転じて、最近ではふつうの女子でもあえて地雷メイクを真似ることで個性を出したり、ふつうのメイクでは出せないキュートさを演出したりするのがブームになりつつあります。

男性を惹きつける地雷メイクのポイントについて整理しておきましょう。
地雷女子は、メンヘラ女子の派生のようなものです。

目元をアイシャドウで赤くすることでひと晩中泣きはらしたような雰囲気を作り出すことができ、それだけでも地雷女子っぽくなります。

深めの赤がポイントで、明るめの赤にしてしまうとキュートな雰囲気のほうが強調されてしまい、地雷女子からは遠ざかってしまいます。
地雷女子っぽさを出すために、アイラインは必須です。とくに、下まぶたにアイラインをさっと引くことでダークな雰囲気を出すことができ、合コンでも強い印象を与えることができます。
「地雷女子は付き合うとややこしい」と言われながらも、男性の間では意外と根強い人気があります。地雷女子はなぜ男子に人気があるのでしょうか。
地雷女子はことあるごとにトラブルを起こし、その度に男子を頼ってきます。
男性のほうも、「面倒くさいなあ」と思いつつ、見た目がかわいらしいのでなんとなく放っておけなくなり、ついつい世話を焼いてしまうものです。
地雷女子は不思議ちゃんで、ミステリアスです。初対面から独特の世界観を感じさせるため、男性のほうはついつい「この子のことをもっと知りたい」と思い、気づいた時には彼女の魅力に取りつかれています。
いざ付き合うと何かとややこしいと言われている地雷女子。ただ、男性の間では根強い人気があり、キュートに見える地雷メイクはここ数年のトレンドになっています。

地雷メイクで個性を出しておいて、話してみると意外としっかりしている……なんてギャップも合コンでは使えるかもしれません。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事