2020.10.28

【家行ってもいい?】傷つけない上手な断り方は?

「好きな人ともっと仲良くなりたい」と思うのはみんな同じことです。
しかし、気になる男性からいきなり「家行ってもいい?」と言われたらどうしますか?

当然、好きな人から家行ってもいい?と言われたら嬉しい反面、ちょっと不安になるかと思います。
まだ付き合っていない場合、断りたいけど傷つけたくもないと考えるはずです。

この記事では「家行ってもいい?」と言われたときの傷つけない上手な断り方をご紹介していきます。
好きな人だけどまだ付き合っていない男性から、いきなり家行ってもいい?と言われたら困りますよね。そこで、仕事を理由にすることで上手に断ることができます。

残業があるし明日の朝早いから家には呼べないと言うことで、男性も無理はさせたくないと考えるので、それ以上は言ってこないはずです。

また、週末に家行ってもいい?と言われたときも、休日出勤があるからと言うことで、傷つけずに上手に断ることができますよ。
仲のいい友達から家行ってもいい?と言われたら、なかなか断りづらいものではありますが、家族が来てるからと伝えることで、相手を傷つけずに納得させることができます。

とくに男友達なら、女性の家族には会いたくないと思っていますから、無理に自宅に遊びには来ないので、傷つくこともありません。

あなたの家族から、根掘り葉掘り聞かれるのが面倒くさいと感じますから、友達関係を崩さずに上手に断れる可能性があります。

もしかしたら理由を聞かれるかもしれませんが、心配で様子を見に来てるとでも言っておけば、男性も納得してくれるはずです。
男性はあなたのことが好きで、もっとよく知りたいと思っていますから、一番素の出る自宅に行きたいと考えます。

しかし自分の家に付き合っていない男友達を招き入れるのは、いくら好きでもちょっと抵抗があるかと思います。

相手を傷つけて関係が終わらないためにも、可愛く「恋人関係になれたらね」っと言うことで、あなたと付き合うまでは我慢しようと男性も思ってくれるので、上手に断ることができます。

早くあなたと付き合えるように、努力してくれるかもしれませんね。
どうしても自宅に来て欲しくなければ、体調が悪いから自宅に来ても楽しくないよと伝えることで、上手に断れる可能性があります。

やはり男性は体調が悪いのに無理させたくないと考えますし、自宅に行く以上は楽しみたいと思っていますので、残念そうにしても納得してくれます。

あなたのことが本当に好きだと思ってくれているなら、体調を労って心配をしてくれますから、そういった素振りがなければ、体目的の可能性が高いでしょう。
家行ってもいい?と言ってくる男性を、傷つけることなく、上手に断る方法をご理解いただけたでしょうか。

確かに好きな男性から家行ってもいい?と言われたら、少しぐらいならいいかな?って思えるかもしれませんが、なにが起こるかわかりません。

男性によってあなたの体目的の可能性がありますから、家族が来てるから今は無理と言ったり、体調が悪いからごめんねと言うことで、大体の方はすぐに納得してくれるでしょう。

こうすれば男性も傷つくことはありませんから、関係を悪くすることもなく上手に断ることができるはずですよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事