学生彼氏と社会人彼女のデート代事情

2020.10.30

学生彼氏×社会人彼女のデート代事情!支払いはどうする?

学生彼氏と社会人彼女という組み合わせのカップルのデート代事情は、どうなっているのでしょうか。

支払いはどうしているの?と気になる人も多いと思うので、調べてみました!

学生の彼氏がいるという女性の方、必見です。
年齢に関わらず、彼氏が学生で自分が社会人だと「デート代はどうすればいいんだろう?」と思うこともありますよね。

学生でもアルバイトをしていれば多少の収入はあるでしょうが、親から仕送りをしてもらっていたりすることも考えると、なんとなくデート代を負担してもらうのは気が引ける‥ということも。

自分は社会人で、ある程度の収入があるとすれば、なおさらですよね。

私が独自に調査してみたところ、学生の彼氏がいる女性たちの意見は、こうなりました。

  • 基本は割り勘
  • 自分が少し多く出すことが多い

やはり、学生の彼氏に奢ってもらうという人はいませんでした。

ただし、クリスマスなどのイベントのときには彼氏に出してもらうという人もいましたので、時と場合によるというのが本音なのかもしれません。
学生の彼氏がいる女性に聞いてみたところ、そもそも「デートの場所選び」が重要だという意見もありました。

学生と付き合うという時点で、相手にお金がないことは了承済みなので、高級なレストランや夜景の見えるホテルなどは期待してはいけない、というのです。

言われてみれば、確かにその通りですよね。

もちろん学生でもお金を持っている人もいるとは思いますが、相手が学生で自分が社会人である以上、相手にお金がないのは当然です。

そのことを分かった上で付き合っているのですから、デートでは学生の彼氏でも負担にならないお店を選ぶようにしましょう。

今は、安くても美味しい居酒屋なども増えていますよね。

自分が学生でも、彼女にはいいところを見せたいと思うのが男性ですから、そういう彼の気持ちやプライドを傷つけないように気を付けましょう。

「彼氏は学生だから自分が多く出せばいい」ではなく、「学生の彼氏でも負担にならずに払えるお店にする」ことが、学生の彼氏とうまく付き合っていく秘訣なのかもしれませんね。
学生彼氏と社会人彼女のデート代事情について、お話ししました。

2人の収入と立場に違いがあるからこそ、デート代をどうするか?は考えてしまうもの。

お互いに納得した上で楽しくデートができるよう、1回のデートの予算を彼と話して決めておくのも、おすすめです。
学生彼氏と社会人彼女

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事