2020.11.01

別れるか続けるか迷ったら...…男性が結婚をはぐらかす3つの理由

彼との関係は特に悪いわけではないし、一緒にいて居心地がいいけれど、いつになっても結婚の話が出ない……ともやもやしていませんか?

年齢も気になるし、そろそろ結婚しておかないと、子供が欲しいときやこれからのことを考えたら不安だらけ……なんてことも。

結婚の話を彼にしても、「いつかはしよう」とはぐらかされてしまったりすることもあるでしょう。

どうして男性が結婚をはぐらかすのか、3つの理由に迫ります。
女性からすると、「結婚のタイミングなんていいから、今すぐに私を奥さんにして!」と思うこともあるでしょう。

とくに年齢を気にしていたり、周りが結婚ラッシュだと、自分だけ取り残されている感じが嫌で、すぐにでも結婚したくなっている気持ちですよね。

しかし、男性は結婚のタイミングではないと考えていて、彼女から結婚の話を出されても話をしたくないのが本音なんだそう。

お金の問題や、自分の両親の介護のこと、まだ自分が結婚しようと思えないなど、さまざまな結婚に関するタイミングが来ていないと感じるため、はぐらかしてしまうことが多いようです。
女性から結婚の話をするとすぐにはぐらかしてしまうのは、結婚は男らしく自分から話を切り出したいと思っているから。

「だったら早く結婚の話してよ!」と思ってしまいますよね。

結婚の話をしてほしいときは、しつこく自分から話してしまうのはNG。「この子は俺に結婚の話をさせてくれないな」と思われて、どんどん結婚の話を避けてしまうのだとか。

「結婚したらどうなるのかな?」など、ワクワクするような聞き方で結婚をにおわせるようにして、「いつ結婚してくれるの?」とダイレクトに聞くのは避けた方がよいでしょう。

結婚に対していいイメージがないと、「結婚しても辛いだけでしょ」と、結婚そのものに後ろ向きな場合もあります。

このパターンの場合、男性が結婚に対していいイメージを持っていないと、結婚の話をしていつまでもはぐらかされてしまうことに…。

「結婚って言葉聞くと、何か嫌なこと思い出したりするの?」など、男性の結婚に対する本音を優しく聞いてあげると、男性も心がほぐれていくことでしょう。
なんとなく結婚の話をはぐらかしてしまうケースもありますが、結婚そのものに嫌な思いを抱いていることも。

そして真剣に結婚を考えているからこそ、タイミングなどを考えてしまって結婚の話を進めたがらないなど、いろいろなケースがあります。

どのパターンになるのか、何気なく聞いてみるとよいでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事