2020.11.09

あなたとのデートをすっぽかす彼への5つの対処法

彼がデートをドタキャンしたり、連絡が取りたくても取れなかったり、メッセージをすぐに返してくれなかったり……。.

そんなモヤモヤする、悲しい彼の「すっぽかし」は、多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか。

この記事では、その対処法を5つお届けします。
やむにやまれぬ事情があったときは、優しく「大丈夫だよ」「平気だよ」と許すことも必要ですが、常習的にこれをやるようなら、彼はあなたとの関係を軽視している証拠です。

心にもないのに「大丈夫だ」と言うことは避けましょう。
大丈夫だと言えば、彼は本当にあなたは大丈夫なのだと思うかもしれません。
そしていつまでも同じことを繰り返すでしょう。

自分の気持ちに正直に、すっぽかしはいやだと泣いて訴えましょう。彼が無反応であっても、言いたいことが言えたら自分の気持ちを整理することができます。
彼にすっぽかされて空いてしまった時間、同性の友達に連絡を取って、ランチやお茶にでも誘いましょう。しばらく会っていなかった友達とも会えるチャンスです。

親しい友達なら、デートをすっぽかす彼の愚痴を聞いてもらうこともできるでしょう。思いもかけない楽しい時間が過ごせるかもしれませんよ。
彼のことを考える時間がないほど、なにかに一生懸命になって忙しくしましょう。読書や、日ごろ忙しくてあまり時間が取れない趣味に没頭するのもいいでしょう。

彼に直接問いただすような建設的な対処ができないなら、彼がなぜすっぽかすのだろうとひとりで悶々としても時間の無駄にしかなりません。
彼の方から連絡が取れないようにします。いわば、当てつけ、見せしめ、復讐ともいえる手段です。
彼があなたに対してまで気持ちがあるのなら、どんな方法を取ってでも、あなたに連絡をしてくるでしょう。

連絡がなければ、しょせんそこまでの関係だったということで、双方別れることに合意しているということです。

ただし、これは多かれ少なかれ痛みを伴います。最悪の場合別れてもよいと思うことができた時のみ実行してください。
新しい恋人を見つけると、気持ちが癒され、元彼を忘れられることがあります。冒険に出かけましょう!

でも好きでもない人と投げやりな気持ちになって付き合うのは、相手を傷つけるだけでなく、あなたも結局寂しい思いをします。絶対に避けましょう。
どれを実行するかは、彼のすっぽかしの頻度によるのはもちろん、あなたと彼との付き合いの長さやふたりの信頼関係の強さにもよります。ふたりにとって最善と思われる選択をしてくださいね。(Rain/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事