2020.11.29

この子がいい♡男性が【付き合いたい】と思うきっかけって?

現在付き合っている彼氏、旦那様がいる方や、気になっている男性がいる方にはさまざまなきっかけから「付き合いたい」と感じたはずです。たとえば「顔が好みだった」「優しかった」「センスがあった」「頼りになる」などの理由を挙げることができます。

女性が男性をあるきっかけから「付き合いたい」と感じるように、男性も女性のあるところに魅力を感じています。

女性と男性では魅力に感じる部分に違いがあるかもしれないので、今回は男性側の意見をご紹介していきます。
「ギャップ萌え」という言葉があるように、普段みんなに見せている性格とは違った一面を見たときに意識してしまいます。

たとえば、「普段はサバサバしていて気が強いけれど、実はひとりで落ち込んでいる」「男勝りで大雑把な性格だけど、部屋は女の子らしくて料理を作るのも上手」などです。

特に男性は家庭的な女性に魅力を感じることが多くあるので、家庭的な料理やお菓子を作って、普段とは違う一面をあえて見せつけるなどのことをしてアピールしてみてください。
男性は基本的に女性の事を守ってあげたいと考えています。なので、気になっている女性が弱い所を見せてくれるときなど、魅力的に感じて告白をするきっかけになることも多いようです。

なので、気になっている男性が近くにいるときにはわざと隙や自分の弱いところ見せて反応をうかがってみることも、恋愛を発展させるためには効果的のようです。

さらに、上で紹介しているギャップ萌えと併せることもできるので、巧みに使うことができれば一気に男性が「付き合いたい」と意識して告白してくる可能性もあります。
現在の男性はいわゆる「草食系男子」が多いため、男性側が付き合おうか迷って決め切れていない場合がよくあります。告白する決め手に欠ける場合や、今の状況を壊すのが怖くて告白しないなどです。

そのようなときに、男性のライバルとなる人が現れると「取られたくない」という感情が出てきます。しかし、女性が自分から「あの人から告白された」など男性に対して暴露するのは逆効果になることもあります。

それは、気になっている人には自分をもっと見てほしいという気持ちになるので、いろいろな男性と友好関係にある、または連絡を取っているなどを暴露してしまうと、気持ちが冷めてしまう男性もいるので注意してください。
これは、男性と女性どちらも感じていることですが、「価値観」が似ていれば付き合っている時、または結婚してからの長い生活になってもストレスにならないと感じます。

「お金の価値観」「食事の価値観」「結婚への価値観」などいろいろな価値観がありますが、価値観が「合う」人にはなかなか出会うことがないので、「似ている」というだけでも意識し始めるきっかけになります。
今回は、女性側の考えではなく男性側が女性のどんなところに魅力を感じ「付き合いたい」という気持ちになるのかご紹介してきました。

基本的に男性は追われる恋よりも、追いかける恋がしたいと考えている方が多いようです。なので、アピールしすぎないようにしながら今回紹介した「きっかけ」を試してみてください。

(ハウコレ編集部)

関連記事