これって脈アリ?【かわいい】と言ってくる男性の心理って?

2020.11.28

これって脈アリ?【かわいい】と言ってくる男性の心理って?

不意に男性から「かわいい」と言われることってありますよね。思わずドキッとしてしまいますが、男性はどのような意味で言っているのでしょうか。

男性はノリや口癖でかわいいと言うこともあれば、妹のような感覚でかわいいと言うこともあります。そしてもちろん、好きだからかわいいと言うこともあるものです。

では、男性が言う「かわいい」という言葉が、脈ありかどうか確認するためには、どのようなポイントをチェックしておけば良いのでしょうか。
男性の「かわいい」という言葉の真意を知りたい場合は、彼が普段からかわいいと言う人かどうかをチェックしましょう。

なかなかあなたに対してかわいいと言わない人が、かわいいと言ってきたということであれば、彼は勇気を振り絞ってあなたに言葉をかけたのかもしれません。つまり、脈ありということです。

しかし普段から何度もかわいいと言う男性は、それほど言葉に意味を込めずに言っています。そのため、脈ありとは言えません。
彼はあなた以外の人にも「かわいい」と言っていないでしょうか。もしも誰にでもかわいいと言っているのであれば、かわいいという言葉は彼の口癖のようなものなのでしょう。脈ありとは言えません。

しかし他の人には言わず、あなただけにしかかわいいと言わないという場合、彼は人を選んでかわいいと言っているということになります。

つまり、彼にとってあなたは特別な人であるということになるため、脈ありの可能性が高いのです。

しかし妹のような感覚や、親しい友人だからかわいいと言っている場合もあるため、脈ありが確定するというわけでもありません。注意しておきましょう。
ふたりきりのときに「かわいい」と言ったかどうかというポイントも大事なところです。本気であなたに好意がある人の場合、人前でかわいいと言うのは恥ずかしいものです。

本人にとっては告白に近い言葉ですので、絶対に他の人には聞かれたくありません。そのため、ふたりだけの空間、もしくはラインなどだけでかわいいと言います。

脈なしの場合は本気で言っているわけではないため、周りに人がいても平気でかわいいと言うものです。そのため、このポイントで彼の本音を見極めてください。
かわいいと言われたら思わずドキッとしてしまいます。そして言っている本人も、ドキドキしながらその言葉を言っていることもあるものです。

もちろんそうではない場合もあるため、大切なのは男性の本音を正しく見極めることとなります。

それを正しく判断できれば、その男性との恋が始まるキッカケとすることもできるため、今回紹介したことをしっかり覚えておきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事