2020.11.23

直感的にあなたがいい。そんな【一目惚れ】を発展させるために♡

男性に限らず、一目惚れは女性でもよく起こる現象です。ただ、皆さんおそらく「一目惚れ」に対して良い印象を持たれていないでしょう……。

実は、一目惚れから始まる恋は意外とうまくいくものだと言われています。

そこで今回は、一目惚れから始まる恋の行方、について考察していきたいと思います。
一目惚れとは、その名の通り一度目にしただけで恋に落ちてしまう現象のことをいいます。

そんな一目惚れですが、皆さんは男性によく起こるものだと思っていませんか?

確かに、一目惚れした相手にナンパをしかけるのは大抵の場合男性ですので、そのイメージが強くなってしまうのは致し方ないです……が!

実は、女性の中でもよく一目惚れをしてしまったという方もおり、そこから発展している女性も多数いらっしゃいます。
自分が男性に一目惚れをし、好意を遠回しに伝えるような行為、例えばナンパなどが分かりやすいでしょうか。

そういった行為を行うことによって、相手も自分に対する好意が高まりやすくなります。

ここには、期待することで相手がその期待に応えようとする「ピグマリオン効果」が深く関係しており、

一目惚れをされた相手にはこの効果が心理的な変化として生じるようです。
先ほど、ピグマリオン効果について解説しましたが、この効果が生じることによって恋愛関係に発展しやすいと言われています。

友人関係から発展させる場合もこの効果が生じますが、私たちがこれまで思っていたほど、一目惚れから始まる恋もかなり期待できそうです。

もちろん、一目惚れから始まる恋全てが成功するというわけではありませんが、ちょっと意外でしたね。

日本では、あまり一目惚れに対するイメージはよろしくありませんが、実はアメリカではごくごく普通のことのようです。

アメリカ人男女に聞き取り調査が行われていましたが、一目惚れをしたことがあると答えた人は全体の60%で、うち70%は結婚まで至った、もしくは長期的に交際していたという結果に!

このデータをみると、日本がどれほど控えめかつ慎重に恋愛を発展させているのかが目に見えますね。
一目惚れに対して、日本ではあまり良いイメージは持たれていませんが、思いの外良い関係を築き上げることができます。

また、アメリカでは一目惚れはよくみられ、実際に長期的に交際している方や結婚まで至っている方が多数います。

ですので、イメージが良くないからといって自制はせず、思い切ってアタックしてみてはいかがでしょう!

(ハウコレ編集部)

関連記事