2020.11.23

【わたしたちこのまま......?】彼が結婚を先延ばしにする理由って?

パートナーが結婚をいつも先延ばしにするけど、なんでだろう......とお悩みの女性は意外と多いのではないでしょうか。

自分は結婚を早期の段階でしたいと考えているのであれば、なおさら気になってしまいますよね。

結婚を先延ばしにしてしまう理由はそれぞれですが、今回は中でも代表的な理由を4つご紹介していきたいと思います。
第一に挙げられる理由は、「お金に余裕がないから」というもの。

男性は結婚に対して「責任を負うもの」という強いイメージを持っているので、家族を養えるほどの経済的な余裕を持ってから......。

と、考えている男性も多くいます。もし、早期に結婚を考えているのであれば、結婚の責任をパートナーだけに負わせず、ふたりの責任として話してみると良いかもしれません。
また、自分が本当にあなたと結婚してもいいのだろうか、ちゃんと幸せにしてあげられるか、というように経済的な理由以外で悩んでしまう男性もしばしば。

こちらも結婚に対する責任感が関係しており、思い悩むうちに結婚を先延ばしにしてしまっているというケースもあります。

一度、ふたりでお互いの関係について再確認してみると、彼の悩みが晴れるきっかけにもなるかと!
一方、結婚願望がそもそもないというケースもあります。

恋愛感情がないからというわけではありませんが、わざわざ責任を負いたくないなどという理由から結婚をしたくない、と考える男性が最近増えてきているようです。

また、1人が好きだ、自由でいたいと考える男性も少なくはないので、結婚をしたくないという考え方は珍しくないみたいですね。

職業柄で忙しく、結婚なんてとてもじゃないけど考えてる暇がない、ということもあります。

新入社員であれば、新しいことを色々と覚えなくてはいけない時期ですし、慣れていない生活からストレスや疲労が募るばかり。

この状況で結婚をしてしまえば心身ともにダウンしてしまうので、相手がある程度安定してから結婚について話し合ってみると良いでしょう。
結婚を先延ばしにしてしまう理由はさまざまですが、男性は結婚に対して「責任を持つもの」というイメージを強く持っています。

また、パートナーが若い世代の方であれば、仕事が単に忙しいという理由で結婚を先延ばしにすることも少なくありません。

理由がなんであれ、パートナーとふたりで結婚について話し合ってみると何らかの気づき等が得られるはず!
(ハウコレ編集部)

関連記事