2020.11.27

両思いのはずなのに…!【彼があなたを避ける理由って?】

「〇〇さんもあなたのこと好きらしいよ」と誰かに言われ、両想いを確信しているのになぜか当の本人から避けられて不安になってしまったことがある女性は多いのではないでしょうか。

俗に言う「好き避け」という行動は、照れ屋な男性が取りがちな行動だと言われています。なぜ男性が好き避けするのか、好き避けする男性の心理や対処法をご紹介していきます。
あなたは周りから既に彼の気持ちを聞いて知っているかもしれませんが、彼自身はあなたにバレていることを知らない場合、自分の気持ちを隠そうとして好き避けする男性が多いと言われています。

「告白する時はしっかり言葉で伝えて、なんとなく雰囲気で付き合うのは嫌だ」というしっかりしたタイプの男性に多いでしょう。こういうタイプの男性は、好き避けしていても遅かれ早かれタイミングを見て告白してくれるので、その時を楽しみに待つのがおすすめです。
恋愛の駆け引きが好きなタイプの男性の場合、あなたの反応が見たくてわざと好き避けしている可能性があります。避けた時にあなたが不安そうな顔をするのを見て「自分に関心を持っている」と満足するのです。

こういうタイプの男性は女性を翻弄するのが好きなので非常に厄介な存在です。このタイプの男性に好き避けをやめてもらうためには、避けられても無反応を貫くようにしましょう。そうすれば、焦って彼の方からなんらかのアプローチを仕掛けてくるはずです。
学生時代のように、彼の周りにはあなたへの気持ちをからかう人が存在しているのかもしれません。そういう人にからかわれるのが嫌な男性は、敢えてあなたに対して好き避けするということもあります。

このタイプの男性は照れ屋なことが多いので、人の目がある場所では好き避けするのに二人きりだと優しくしてくれるでしょう。あなたからこっそり二人飲みなどに誘えば、告白してくれるかもしれません。
「〇〇さんと両想いらしいよ」と言われて期待していても、実はその噂自体が嘘で彼は全くあなたのことを気にしていない可能性があります。あるいは、他に気になる女性がいるので噂を迷惑だと考えて、あなたを避けているのかもしれません。

この場合、あなたから誘っても冷たくされることが多いでしょう。もしそういう状況が続く場合は、残念ながら脈なしだと受け入れて新しい恋を探す方が良いかもしれません。
駆け引きが好きで好き避けを楽しむ男性もいますが、多くの場合は好き避けは男性が照れ屋だからこそ起きる反応です。だからこそ、あなたが少しリードして告白しやすい雰囲気を作ってあげれば、男性も安心して告白できるでしょう。

待っているだけではなかなか実らない恋なので、あなたも勇気を出してアプローチをしてみてはいかがでしょうか。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事