2020.11.24

長期間恋愛してない!【彼氏をつくる】ためにすることって?

しばらく好きな人も彼氏もいない時期が続くと、「さすがにそろそろ恋愛しないとな……。」「好きな人とか彼氏って私にできるの?」という不安が出てくるでしょう。

好きな人もずっといないということは、恋愛から離れすぎているということにもなりますね。せめて好きな人ぐらいほしいと思いませんか?

そこで、恋愛していない自分を打破するためにはどうしたらいいのかについてご紹介します。
好きな人も彼氏もいない歴が長くなると、一人が楽で一人行動が好きになる傾向にあります。また、男性に関わっていなくても「全く寂しくない!」という気持ちも出てくるでしょう。

今のままでは、好きな人や彼氏ができるのが面倒だと思ってしまいそうですよね。そのため、一人が楽という考えをやめましょう。

先の人生を考えて「彼氏ぐらいいたほうがいいじゃん!」とちょっと焦ってみましょう。自分に焦りを与えると出会いを求めるなどの行動に移すことができますよ。
「私、彼氏も好きな人もいなくてもう3年も経つんだけどヤバイよね?」と友達に相談してみてください。友達が「じゃあ、誰か紹介するよ!」と言ってくれる可能性があります。

また、友達に相談してみると、「仕事ばかりしてるからだよ!」「恋愛する気がないからだよ!」などのように原因を教えてくれることもあるでしょう。

自分を客観的に知れるチャンスになり、現状打破するチャンスにもなるので友達への相談はおすすめです。
恋愛していないと、なんとなく外出する気分にもなれないものです。早く帰ってゴロゴロしたい、好きなDVDを見たいと思うこともあるでしょう。

しかし、恋愛するためにも家にこもらないようにしてください。会社と家の往復だけをしている人は、「あの生活は恋愛できない。」と思われてしまいます。

飲み会に行ったり、友達と遊んだりしましょう。意外と、女の子2人で飲みに行くのは出会いがあるのでおすすめです。
彼氏も好きな人も長くいない人は、おそらく自分から好きになった人と付き合いたいと思うタイプです。そのため、告白されたとしても、その人のことを今の時点で好きじゃなければ振ってきたことでしょう。

このタイプの人は恋愛に前向きにならなければ恋愛ができません。「恋愛モードになろう!」「好意を持ってくれた人を恋愛対象としてみてみよう!」と思ってください。

恋愛に前向きになれたら、現状を打破することができ、久しぶりに恋愛に生きることができるでしょう。
好きな人も彼氏もいない歴が気付いたら長くなっていたというときは、気付いたときに自分と向き合ってください。今からでも恋愛はできるので、恋愛できる状況に少しでも近づきましょう。(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事