2020.12.06

失恋を乗り越える!しんどいときに乗り越える方法 4 選

彼氏に振られてしまったり、好きな人に告白して玉砕したり、失恋は何回経験してもなれないという女性も多いのではないでしょうか。すぐに元通りの精神状態に戻れる人もいれば、ずっと失恋を引きづってしまう人もいます。

ずっと失恋を引きずるのは、精神的にも体力的にもしんどいですよね。そこで、失恋してしんどい時に乗り越える方法を紹介します。今まさに失恋したてでしんどいという方は、参考にしてみてください。
彼との思い出の物からそうでないものまで、いらないものを全て、捨ててしまいましょう。彼との思い出があるものを見るたびに、彼のことを思い出してさみしくなります。そんな思いをするくらいなら、いっそのこと捨ててしまった方がいいです。

思い出の物を見る、しんどくなる、気分が落ちるという無限ループに陥ってしまいます。彼の物を捨てて、思い出す回数を減らしましょう。いらないものを捨てることで心がすっきりするので、断捨離し終えた後は爽快感がありますよ。
失恋してしんどい時は、あえて無理やりポジティブな考え方をしましょう。別れた彼氏の嫌なところを思い返してみて、もう嫌な思いをすることがなくなってラッキー、といったように、前向きに考えてみるのです。

ポジティブな考え方や発言をしているうちに、だんだんと気分も前向きになっていきます。最初のうちはポジティブに考えることは難しいかもしれませんが、慣れてくるといろんなことが楽しくなってきますよ。
彼のことが忘れられないというのならば、新しいことにチャレンジしてみましょう。彼のことを忘れられないのは、考える時間があるせいです。新しいことにチャレンジして、彼のことを考える隙をなくすのです。

特におすすめなのが、体を動かすスポーツ系へのチャレンジです。体を動かすことで余計なことを考えなくて済みますし、リフレッシュすることもできるので、気持ちが楽になりますよ。

失恋がしたことが辛いというのであれば、新しい恋を探すのもしんどさを和らげる手段です。新しい恋を探している間は、過去の恋愛を振り返らずに、前を見て行動することができますし、気を紛らわせることができます。

また、新しく好きな人ができれば、今の恋愛に集中するようになるので、前の恋のことなんて眼中になくなります。辛い思い出となってしまった恋愛は、幸せな恋愛で上書きしてしまいましょう。
ずっと悲しい思い出にとらわれてしまっていては、前に進むことができません。前の恋を忘れるには、あなたの頑張りが必要になってきます。

最初のうちは前の恋が忘れられず辛いかもしれませんが、いつかはきっと辛さから解放されます。そのためにも、今回紹介した乗り越える方法を試してみて下さい。
(ハウコレ編集部)

関連記事