2020.12.08

どっちかなんて選べない…【元彼と今彼】で悩んだ時の決定打って?

今彼と付き合っていて、何も不満はないのに、元彼も気になってしまうため悩んでいませんか?今彼のことを考えると離れられない、元彼のことを考えると戻りたいという気持ちで揺れていますよね。

こういうとき、「私はどうしたらいい?」「どっちを選んだらいいか分からない……。」と感じて、心がぐちゃぐちゃになるでしょう。

元彼も今彼も気になったときにどうしたらいいのか、どう選んだらいいのかについてご紹介します。
「幸せにしてもらおう」という気持ちではなく、あなたが自分で幸せにしたいと思うのは元彼と今彼のどちらでしょうか。「幸せになってほしいけど、自分がしたいわけではない」と思う方は情が強いだけです。

あなたが本気で自分の力で幸せにしたいと思う方をあなたは愛しています。どちらかで揺れているときは、自分が動くならどっちかを考えてみましょう。

情で感じる思いを断ち切るのは大変ですが、情はどうにもならないものと思って割り切るべきです。
今彼がいるのに元彼が気になるのはなぜでしょうか。あなたは、元彼と別れるとき、未練を残して別れたのではないでしょうか。その未練がずっと心に引っかかっていますよね。

本当は元彼が好きなのに、その気持ちのまま今彼と付き合っている可能性もあります。今彼のためにも、自分と向き合って本当の気持ちを伝えてください。
その上で元彼を選ぶなら、元彼と必ず幸せになるべきです。
どちらかを選ぶのが難しいときは、結婚まで考えてみましょう。経済力や、相手の家族など様々な条件を含めて決めるのも1つの手段です。

ただ、あれこれ考えているうちに、「そんなこと関係なしに〇〇が好き……。」という気持ちが出てくる可能性もあります。この気持ちを引き出すためにも結婚まで考えてみるのがおすすめです。

切羽詰まった状況にわざと自分をもっていき、本当の気持ちを見つけてくださいね。
悩みすぎてどちらも選べないときは、どちらも選ばないということもできます。必ずどちらかを選ばなければならないということはありませんよね。

どちらも手放すのは心苦しく、あなたにとっては寂しいことでしょう。しかし、元彼を選べば今彼が傷つき、今彼を選べば元彼が傷つきます。あなたもどちらを選んでも傷つくでしょう。

結局答えが出せないのなら、とりあえずどちらも選ばずにどちらとも離れてみましょう。そこで見えてきた自分の気持ちに正直になるといいですよ!
元彼と今彼の間で気持ちが揺れたときは、元彼や今彼のことを考える前に自分の気持ちと向き合ってみましょう。時間がかかる場合もありますが、大事な時間なので確保してしっかりと考えてくださいね!
(ハウコレ編集部)

関連記事