2021.01.17

憧れるけど…...【年上彼氏】って実際どうなの?

あなたは年上の彼氏とお付き合いしたことはありますか?年上の男性と聞いただけで大人な響きがありますが、実際はどうなのでしょうか?

これから年上の彼氏とお付き合いしてみたい方や、これまで同世代の方としかお付き合いしてこなかった方にもおすすめな、年上彼氏と付き合うメリットとデメリットをご紹介していきます。
年上彼氏といえば、大人な振る舞いにキュンとしてしまうことが多くあります。男性の精神年齢は女性よりも低いと言われていますので、同年代の男性よりもスマートな扱いをしてくれるでしょう。

女性の扱いになれていたり気が遣える男性を求めている女性は、断然年上の彼氏がおススメです。
年上彼氏の魅力は何と言っても、あなたが知らない世界を見せてくれることでしょう。自分よりも先に社会に出て、経験も豊富な年上彼氏ですから、同世代の男性では体験できないようなことを体験させてくれるはずです。

男性は女性の初めてになりたがります。その為彼女が「こんなの初めて!」というような素敵な経験をさせてくれるでしょう。
どのくらい年上かにもよりますが、5歳以上年が離れていると会話が噛み合わないことがあります。特に歌番組などをふたりで見ていると、自分が知らない曲が彼にとっては流行りの歌だったなんていうこともあります。

また会話の中で流行ったものや子供の頃の話などをする際は、特にジェネレーションギャップを感じることになるでしょう。当時の会話で盛り上がれないということもあります。
年上彼氏ですから当たり前に自分より早く歳をとっていきます。自分の年齢と相手の年齢が離れれば離れるほど、相手は自分よりも老けていきます。

恋愛の年齢は関係ないとはいえ、女性は他人の目も気になる生き物です。おじさんならまだしも、おじいさんと付き合っているの?なんて友達に聞かれたらなんだかショックですよね。
彼氏に対して甘えたい!リードして欲しい!と思う女性は多いと思いますが、草食男子なんていう言葉も流行り、最近ではそういった男性が減りつつあります。そんな昨今、女性が求めているのは年上のスマートな振る舞いができる男性なのです。

年下や同世代では感じられない包容力や安心感が欲しい女性は、ぜひ一度年上の男性とお付き合いしてみて下さいね。
(ハウコレ編集部)

関連記事