結婚したくない

2021.01.03

【彼女とは結婚はしたくない】と男性に思わせてしまった原因って?

真剣に交際をしていれば、将来的には結婚を考えますよね。だらだらと付き合っているだけでなく、結婚を見据えている交際を望むのは当たり前のことです。しかし、女性は結婚を考えているのに彼はなんとなく乗り気ではない雰囲気。

そんな彼の態度の原因はあなたにあるのかもしれません。彼が「彼女とは結婚したくない」と思った理由は一体どんなことなのでしょうか?
結婚という言葉を聞いてまず男性が想像するのは日々のご飯。最近は料理をする男性も増えてはきましたが、それでも苦手とする男性もまだまだいます。外食やコンビニで済ませてしまうという男性も多いことから、家庭的な料理に憧れがあるのです。

しかし、彼女の料理の腕がイマイチとなるとその憧れの家庭料理が食べられない可能性が。そこで結婚するのはどうかなと思ってしまうのです。たかが料理が出来ないだけでと思ってしまいますが、男性にとっては大きなことなのでしょう。

料理教室に通ったり練習をしながら、ある程度の料理は作れるようになっておきたいですね。
掃除が苦手、片付けが出来ないということは、これから一緒に生活していく上で気になってしまうポイントです。散らかっている部屋は、やる気もなくなってしまうほどストレスに感じます。

今の時点で部屋が汚なかったり、ものが散乱しているようならすぐに改善しましょう。片付けが苦手なのであれば、まずは必要のないものは極力買わないということを心掛けましょう。
結婚をするということは常に一緒に生活をすることになります。言葉遣いが汚いと、強い口調になりやすく少しのことでもイラついたり喧嘩になりやすかったりしてしまいます。

言葉遣いが汚いとそれだけでイメージが悪く、世間体も良くないでしょう。丁寧な言葉遣いを心掛けてみましょう。
結婚をすると、両家の親戚や近所の人とも交流する機会が増えます。社会人としての当たり前の挨拶や会話などが必要となってきます。しかし人付き合いが苦手だと、そういった付き合いを上手くこなすことができません。男性としてらそこに不安要素を感じてしまうのです。

また子供が生まれればもっと人付き合いは増えていきます。そういった意味でもある程度の交流は避けられません。今から少しずつでも改善していくことが大切です。
今の状態では彼も結婚を考えることができないのかもしれませんが、これを改善することができれば彼の気持ちや考えが変わる可能性があります。

もちろん彼も好きな人との結婚を望んでいます。しかし不安要素がある以上前には進めないと慎重になっているのです。これを改善することで彼の気持ちが変わり結婚に一歩近づくことができるかもしれませんよ。
(ハウコレ編集部)

関連記事