2021.01.21

今日のデートはいつもの場所で♡【行きつけのお店】に彼氏と行く時の注意点って?

彼とのデートで食事に行く場合、お互いの行きつけのお店を選ぶことがあります。

普通のお店とは違い常連なので、安心できたりサプライズの際には協力してもらいやすくなります。

ですがその一方で、注意しないといけないこともあります。

行きつけのお店でやってしまいがちな失敗や、注意点について詳しく解説していきます。
行きつけのお店に行った際に、最も多い失敗が過去のことを彼に知られるということです。

料理などは自分が気を付ければいいのですが、お店のスタッフには注意が必要です。

気さくでなんでも話してくれるスタッフの場合、明るく食事を楽しめるのですがその一方で「今日はいつもと違う人だね」など余計な話をされることがあります。

彼女にされて嫌なことの一つに、過去の彼氏と比べられることがあります。

気の使えるスタッフであれば問題ないのですが、なんでも遠慮なく話すタイプのスタッフや店主がいる場合は注意が必要です。

また、サプライズの写真などが飾ってあるようなお店もありますが、過去の写真がある場合も注意が必要です。
次に注意すべきなのが、スタッフと自分だけ盛り上がるということです。

初めてのお店などであればふたりの世界を作りやすいのですが、あなたと店員だけが盛り上がりすぎると一気に彼にとっては孤立感を感じてしまいます。

盛り上がるのは良いのですが、しっかりと彼を混ぜて話すようにしましょう。
行きつけのお店であれば何が美味しいかある程度分かっています。

おすすめをいくつか頼むのは問題ないのですが、相手の意見を全く聞き入れないのは良くありません。

「ここのお店は○○がおすすめだけどどうする?」「嫌いなものは?」などある程度相手の好みにも合わせてあげるようにしましょう。

またおすすめだったり、彼にいいところを見せたいからと高価なものを頼むのも良くありません。

奢りの場合はもちろん、割り勘でも高い場合は相手に頼んでいいか聞いてから注文しましょう。
行きつけのお店で常連だと思っていても、スタッフからしたらそうではないこともあります。

自分の思い込みで「いつものお願いします」と言ってみたり偉そうな態度をとると、かえって恥をかいてしまう可能性があります。

また、常連だからといってスタッフに偉そうな態度をとる女性を見て好印象を抱く男性はいません。

高圧的な態度や、命令口調で話したりしないようにしましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事