2021.01.16

いつも幸せになれない…【ダメ男】に引っかかりやすい女性の特徴って?

付き合う男が常にダメ男という女性っていますよね。いつも付き合う男性がダメ男ばかりの友達がいて、毎回心配しているというひともいるのではないでしょうか。ダメ男と付き合ってしまうのは、その人自身に原因がある場合が多いです。

自分がダメ男とばかり付き合っているという女性もいるでしょう。普通の男性と付き合いたいと思っている女性のために、ダメ男に引っ掛かりやすい女性の特徴について紹介します。何が原因か知って、脱ダメ男彼氏しましょう。
ダメ男は口先だけで何も行動しない男性が多いです。言っていることは大きいけれど、実際に行動しないので、俗にいう口だけ男なのです。それにもかかわらず、ダメ男に引っ掛かる女性は言葉を信用しすぎています。

彼が言っているから大丈夫といった風に、彼が口先だけでいたことを信じてしまっています。言葉よりも、実際に行動しているかどうかの方が重要なのに、そこをきちんと見れていません。今後は、言葉よりも男性の行動を見るようにしましょう。
見た目が好みだからという理由で男性と付き合っている女性は、ダメ男と付き合いやすいです。見た目がいい人がダメ男ということではなく、見た目だけで選んでいるので、中身をきちんと見ていないのです。

そのため、付き合ってから思ってた男性と違ったなんてことが頻繁にあります。見た目が好みな分、男性に尽くしてしまい、段々とダメ男に育てていってしまうというパターンもあります。見た目のみならず、中身を知ってから付き合うようにしてみましょう。
周りの友達が次々に結婚していっているなど、恋愛に対して焦っているときはダメ男を捕まえやすいです。男性のハードルが低くなっているので、普段なら範囲外の男性でも受け入れるようになってしまいます。

また、自分でもダメ男だと分かっていても、これを逃がしたら男性と付き合えるチャンスがなくなると感じて付き合ってしまうこともあります。ダメさ加減に耐えられなくなって結局別れてしまい、焦って探してまたダメ男と付き合うという負のループに陥ります。焦っているときほど、慎重に男性を吟味しましょう。
母性が強く愛情深い女性は、ダメ男と付き合いやすいです。男性が前てくる部分を可愛いと感じ、できていない部分を見て自分が何とかしてあげたいと感じるためです。他の女性だったら男性としてダメだと感じる部分も、母性が強い女性の取っては魅力的に映ります。

そのため、自立していない男性と付き合うことが多く、しっかりしていない部分に魅力を感じてしまっているので注意することもありません。ダメ男をよりダメにしてしまい、成長の機会を奪ってしまうのです。
当てはまる項目があった女性は、改善しないと今後もダメ男と付き合ってしまう可能性があります。

もうダメ男は嫌だというのであれば、自分の何がいけなかったのかを考えて、次に付き合う男性を選んでください。
(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事