報連相

2021.01.23

これが長続きのコツ!【報連相が重要】な理由って?

報連相と聞くと会社というイメージだったり、社会人として大切なことと思ってしまいがちです。ですがこれは恋愛でも同じことが言えます。恋愛の場合はこれらを怠ってしまうと信頼を崩すことになるので、彼から不安がられることもあるでしょう。ではその理由について詳しく見てみたいと思います。
報告や連絡といったことは大切なことで、今日は何をしていたのか、連絡が遅かった場合はその理由も話しておくと彼も安心しますよね。ですがその事を濁したり、言わない状態であれば彼から「浮気をしているのではないか?」と疑われても仕方ありません。何をしていたのか正直に言うことは大切ですし、無理に嘘をついてしまうと彼にバレてしまいます。
相談が多いカップルほど長いというのは、お互いが話し合いをすることができるという環境だからです。お互いが相談できない環境であれば一方的な言い合いになり喧嘩も多くなります。喧嘩が少ないカップルというのは相談をする形で話し合いをするので、大きな喧嘩になることもなく、相手の信頼も一緒に得ることができます。
連絡などをしない、相談もない、という勝手な行動が多ければ多いほど別れてしまう危険性が高くなります。それはこちらが彼に意識があったとしても、彼の方がこちらに対して「人としてどうなのか」というところで見られていることになります。自分はいいと思っていても、彼が無理と言えば無理になってしまうので、彼にも失礼がないようにしたいですよね。
彼から不安がられたりすることは、こちらにも原因がありその1つが「報連相」というパターンが実は多いです。恋愛でもそうですが一人の人として見られるということは忘れないように行動をしたいですよね。もし仮に報連相を怠っていないのに彼との関係が上手くいかない場合は別の理由があるかもしれません。自分自身のことを一度考え直すきっかけにもなるので、気を付けて行動をするようにしましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事