2021.01.19

これって脈アリ...?♡私の【誕生日】にデートに誘われた!

誕生日デートといえば彼氏と行うものですが、まだ付き合っていない男性から誕生日デートに誘われたとなると、その意味を考えてしまいますよね。

誕生日はやはり女性にとって特別な日です。その日に誘われるということは、彼もあなたのことを特別だと思っているということになるのでしょうか。

そこで今回は、誕生日にデートに誘われた場合、脈ありと言えるのかということについて解説していきます。
誕生日にデートに誘ってきた男性が脈ありかどうかを確認するときは、プレゼントの有無が大きな指標となります。

男性が誕生日だということを知って誘ったのであれば、必ずプレゼントを用意していることでしょう。しかしそのことを知らなかったり、好意がなかったりするのであれば、プレゼントはありません。

ただし、プレゼントをあげて機嫌良くさせ、1日だけの関係を狙おうとする男性もいます。

何度かデートをしていたり、知り合ってから時間が経っていたりするのであれば、その可能性は低いでしょう。しかし知り合ったばかりの相手だとしたら、体目的の場合もあるため注意しておいてください。
誕生日にデートに誘うことで、男性があなたに好意があるのか確認しようとしている場合もあります。誕生日デートが女性にとって大事なことは男性もわかっているため、あえてその日にデートに誘っているのです。

断られれば脈なし、OKしてもらえれば脈ありと判断するため、あなたも彼のことが気になっているのであればOKしておいたほうが良いでしょう。

もちろんこの場合、脈ありということになるため、誕生日デートで告白してもらえる可能性もあります。
誕生日にデートに誘われたことをあなたは強く意識しているかもしれませんが、男性はそのことに気付いていない場合もあります。

誕生日は本人にとって大切な日ですが、他人にとってはどうでもいい日です。あなたの誕生日を以前、彼に伝えたことがあったとしても、まったく気がない相手なのであれば覚えてすらいないでしょう。

そのため、誕生日であることを知らずに誘っている場合もあり、その場合はもちろん脈なしとなってしまいます。

確認したいのであれば、「その日誕生日なんだけど」と軽く確認してみると良いでしょう。
誕生日にデートに誘われたとなると、やはりそこに深い意味があると考えたほうが良いです。

誕生日であることを知らない男性が、たまたま誕生日にデートに誘ってくる可能性はそれほど高くないため、ある程度は期待しても良い状況だといえます。

あとはあなたの気持ち次第ですので、自分の気持ちに従ってOKするかどうかを決めましょう。

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事