2021.01.22

実は男性ウケ良し?【知的な女性】の人気が高い理由って?

男性からの女性人気というと、明るい女性、可愛い女性、綺麗な女性、癒し系の女性などが頭に浮かぶでしょう。しかし、最近は知的な女性も人気があります。

男性の中には、「知的な女性と話したい」「知的な女性と出会いたい」と思っている人も多く、知的な女性が求められているのです。

しかし、なぜ知的な女性を狙う男性が多いのでしょうか。昔なら知的さよりも家庭的さのほうが重視されていたので不思議ですよね。
知的な女性は、いつも落ち着いていて気を荒立てることがあまりありません。おそらく、
自分のことも客観視することができ、取り乱したりしないのです。

その結果、いつ見ても大人っぽくて落ち着いた雰囲気を醸し出しています。そこに男性は惹かれているのですね。「他の女性とは違う雰囲気が素敵…」と惚れる気持ちが高まるのでしょう。

また、知的な女性はファッションなども落ち着いていることが多いので、余計に男性の気持ちを向かせることができるのです。
知的な女性の行動を見ていると、きちんと優先順位を考えている、無駄がないというのが分かります。男性は仕事ができてなんぼのところがありますよね。そのため、知的な女性の効率の良い行動を見ていると気持ちが良いのです。

「こういう人と一緒にいたらイライラしないだろうな…」「かしこい行動が多くて素敵だな…」と感じ、気付いたら恋愛対象として見るようになるのです。

頭の中で瞬時に今どうすべきか考えられるところは、知的な女性ならではの魅力ですよね。
親は満足し、友達は「すごいね!」と褒めて羨ましがられるのが知的な女性です。そういう女性と一緒にいると男性にとっては自慢になりますよね。

男性は、自分のこともそうですが、自分と一緒にいる女性も自慢できる人のほうがいいと思っています。女性には少し分かりにくい見栄があるのです。

その見栄を満たしてくれるのが知的な女性です。一緒にいることで鼻が高くなるため知的な女性を求める男性も多いのでしょう。
例えば、知的な女性を選んで結婚したとしたら、子育てもしっかりしてくれるイメージを持つことができませんか?その結果、将来子供も知的な人になりそうですよね。

男性も将来を描くときに自分が持つ家庭を想像します。そのとき、やはり子供は知的で賢い子にしたいと思うでしょう。そのためにはパートナーの存在が大事ですよね。

知的な女性に育てられたほうが知的な子供になりやすいので、その面での安心感からも知的な女性を求める男性がいるのです。
知的な女性は敬遠されるイメージが昔はありましたね。しかし、最近は男性も女性に知的さを求めています。高学歴すぎなくてもいいので、ある程度の知的さが必要なのかもしれないですね。(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事