2021.01.28

将来のこと考えてるから!男が「結婚を意識してる女性」にする言動

 
付き合いが長くなってくると、彼が自分との将来を考えてくれているのかな?と気になることってありますよね。
男性も告白するときと同じで彼女が結婚したいと思っていることがわからなければ、はっきりと結婚という言葉を避けている人も多いのだとか。
男性は結婚を意識している女性に対してどのような言動をするのでしょうか。
 
結婚を意識しているとはいえ、男性は「自分たちが結婚したら……。」とはなかなか言いにくいものです。
そのため、「同僚が結婚するらしくて……。」「友達の結婚式に行ったときに……。」といったように、人の結婚の話をして彼女の様子を見るという男性が多いのだとか。
結婚の話に好意的、興味があるかどうか探っているのです。
 
結婚を意識していると、将来どんな場所に住みたいか具体的に話してしまうという男性が多いのだそう。
「仕事が落ち着いたら家を建てて、少し田舎に引っ越したいな。」「綺麗な高層マンションって憧れるよな。」など家の話をされたときは、結婚を考えてくれている証拠ともいえるでしょう。
また結婚前に同棲が必要と考えている男性も多いため、同居するために住みたい場所を聞いてくることもあります。
 
家族や友達に会ってほしいと言ってくるのも結婚を意識しているからこそ。
自分が彼女よりも長く付き合ってきた人たちと会わせることで、本命の女性だということをわかってほしい、結婚を意識してほしいと思っているのです。
 
自分の家族や友達に会ってほしいと思うのと同時に、男性は結婚を意識するとあなたの家族の話や友達のことも知りたがります。
そのため今まではしなかったような濃い質問が多くなることが。
結婚をするのであれば、自分たちだけの問題ではないので、なるべく秘密を作ることはやめてほしいという表れなのです。
 
結婚を考えている男性は意外と慎重です。
はっきりと伝えてくる場合もありますが、少しずつ結婚を匂わせてくる可能性が高いので彼のサインを見逃さないようにしましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事