気持ち離れる

2021.02.04

嫌われたくないのに…!彼と【距離が離れてしまう】理由は?

好きな人や彼氏に絶対に嫌われたくないという気持ちは、恋愛をしていると誰でも持っていますよね。
しかし、嫌われたくないと思って行動しているのにだんだんと距離が離れていくのを感じることもあるでしょう。

「私頑張っているのにな…」「これ以上どうしたらいいのか分からない…」と感じてしまうこともありますよね。

なぜ嫌われたくなくて慎重に行動しているのに相手との距離が離れてしまうのかについて紹介します。
あなたは、相手のことが好きで頑張っているのでしょうが、実際はあなたのほうが相手に気持ちを近づけていないという可能性があります。

自分の気持ちが近づかないと、相手の気持ちが近づいていることに気付くこともできないでしょう。相手がどうこうではなく、本当は自分に問題があるのかもしれません。

嫌われたくないのにどうしてなかなか上手くいかないのかな?と思うときは、まずは自分のことを振り返ってみたほうがいいですよ!
嫌われたくないという気持ちが強すぎて相手に対して遠慮することってありますよね。それが原因で相手にも遠慮させていることに気付いていますか?

例えば、デート中に「お昼ご飯何食べたい?」と聞かれたら食べたいものがあっても相手のことを考えすぎて「何でもいいよ…」と言ってしまうなどです。

そこは自分の意見を言うべきだというところで遠慮してしまうので、相手もあなたに遠慮してしまいます。結果、距離は近づかないのです。
嫌われたくないという気持ちと、好きすぎて恥ずかしいという気持ちからツンツンしてしまうことがありませんか?非常に近づきにくくて付き合っていても相手に気を遣わせてしまいます。

会うたびにツンツンされていると、「どうしよう…」「どう扱えばいいの?」と思ってしまうでしょう。

自分の態度を見直してみて、どんな風に相手に接しているのか考えてみてくださいね!
嫌われたくないあまりに、愛情を伝えるのを忘れていませんか?「嫌われないように…」ということばかりを考えてしまい、気付いたら「好きだよ」と言っていなかったことってありますよね。

相手は、あなたに嫌われていないのは分かっても、嫌われないようにしているあなたが気持ちを偽っているように見えてしまうこともありますよ。

そのため、あなたの本当の気持ちが伝わりません。「実は好かれていない?」と勘違いさせてしまうこともあるでしょう。
カップルになっているのですから、嫌われていないという自信を持ってください。また、嫌われるのを怖がらずに、自分らしさを持って付き合いましょう。きっとそのほうが愛される彼女になれますよ!
(ハウコレ編集部)

関連記事