2021.02.10

ここをおさえて結婚に向かえ!男性が結婚相手に望む条件をチェック!

結婚相手はこういった人がいい!という理想の男性像を持っている女性もいますよね。性格の重視の人もいれば、収入重視の人もいるでしょう。しかし、大部分はみんな似たよう理想像を持っているものです。

男性も女性と同じように、理想の結婚相手というものがあります。家庭的な女性だったり、癒し系だったり色々ありますが、大元は一緒です。そこで世の多くの男性が結婚相手に望んでいる条件について紹介します。婚活中の女性は、参考にしてみて下さい。
結婚相手は家事能力ゼロでも大丈夫!という男性はいません。ある程度の家事ができる女性でないと、結婚相手としてはみてもらえないでしょう。掃除も料理もなにもできないけれど、それでもいいと言ってくれる男性は宝くじに当たるようなものです。

奥さんに家事を全て任せたいという男性でなくても、一緒に生活するにあたってある程度の家事能力のある女性でないと生活が苦しくなります。お互いできる家事をやることを理想としている男性にしてみると、家事ができない女性はお荷物でしかないのです。
全て一緒でなくても構わないから、ある程度の価値観が似ている女性と結婚したいと考えている男性は多いです。人はみな各々の価値観があることは男性も知っています。しかし、価値観が違い過ぎていると、一緒に生活することは厳しいです。

価値観が違いすぎると、一緒にいて安らぐことができません。価値観が似ていることで、好きなことを共に楽しむことができます。また、嫌なことの価値観が似ている方が、お互いに嫌なことをせずに過ごすことができるので、居心地のよい生活を送ることができます。
実家に暮らしていて、掃除や洗濯ご飯まで全てお母さんがしてくれているという女性は、男性から嫌がられます。実家への依存度が高く、自立していないという印象が強いためです。

そういった女性と結婚すると、何かあるとすぐ親に相談して、自分で解決できないのではないかという不安が芽生えます。夫婦のことに親が口を出してくるなど、成人した女性に対して過保護に対応してきそうだと感じるのです。
男性は誠実な女性を好みます。露出が多く、異性に関してだらしない女性と結婚したいとは思いません。反対に、身持ちが固く、一途に自分のことを愛してくれそうな女性に惹かれるのです。

男性にどれだけモテるかを話して、高嶺の花ぶる女性もいますが、この手段は逆効果です。男性から言い寄られると、結婚していても遊びに出かけたりしそうだと思われてしまいます。男性にアピールするならば、一人の男性と長く続くということを伝えた方がいいでしょう。
自分が男性だとしたら、どんな女性と結婚したいかを考えるとイメージしやすいです。

男性が求めている条件を知ることで、婚活を有利に進めていきましょう。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事