2020.04.24

男性がひそかに「女性はすごい!」と尊敬しているところ・5つ

あなた周りに、あなたのいいところを「すべて言葉にして褒めてくれる」男性は、わりと少ないのではないでしょうか。広く世間を見渡しても「男は口下手で、褒めるのが下手」というのが相場ではないかと思います。

女性は子どもを産み育てる役割を昔から担ってきたので、「わかりやすく、さとすように(友好的に)、たくさんしゃべる」能力が自然と備わっているという専門家もいるくらいです。この説を裏返せば、男は口下手……ということになりますよね。そんな口下手な男性が、じつはひそかに「女性ってすごい!」と思っていることを、今回はダイジェストでお送りしたいと思います。
「ぼくの彼女は、昼間はヘアメイクの専門学生で朝から夕方までずっと勉強や実習をしてて、夜は居酒屋で深夜までバイトしています。睡眠時間が毎日2~3時間らしいのですが、いつも元気です。2~3時間しか寝ていないと、ぼくは不機嫌でまったく元気がありません」(22歳/大学生)

睡眠不足に女性は強い……というのはよく聞きますよね。女子大生キャバ嬢などを取材していたら、頻繁に「睡眠不足女子」に出会いますが、彼女たち、みんな元気ですし不機嫌ではないですもんね。
「すごくひどいフラれかたをして傷ついている女性であっても、すごくドロッとした3股恋愛をしている女性であっても、話をよく聞いてみると、根本の考え方は平和主義であることに驚かされます。こんなピュアなハートを持っている女性が、どうやって3股できるのか? 非常に不思議です」(27歳/広告)

3股不倫をしている22歳の女子大生を以前取材したことがありますが、取材中に電話が鳴って「妹が熱を出したから帰ります」と言われたことがあります。嘘か誠かわかりませんが、女性って平和主義で、男性はなかなか真似できないですよね。
「ぼくの彼女は電車の中とかで他人の子どもとすぐに仲良くなります。“あたしは28歳まで子どもはいらない”と言っている彼女ですが、本当はすぐにでも子どもがほしいのか、疑問に感じるくらいです。他人の子どもと仲良くなれる能力、ぼくにはないですね」(23歳/大学生)

女性ならではの素晴らしい能力と言うべきでしょうか。男性にはむしろ、小さい子供に対してビビっちゃう人もいるぐらいですよね。
「上司に怒られたときとか、予想していたよりもボーナスが少なかったときなど、ぼくなんか3日くらい落ち込んでいますが、ぼくの彼女は、翌日にはケロッとしています。すごい!」(28歳/コンサル)

こういうのは、人によるのか、女性特有の「いいところ」なのか……。まあ、いいところには変わりありませんよね。
「彼女とするたびに“女性ってなぜ、こんなにやわらかくて、こうもあたたかいのだろう”と思います。尊敬します」(26歳/フリーター)

これは多くの男性がこう感じているかもしれませんね。基本的にゴツゴツした感じの男性とは比べ物にならない、あのやわらかさとあたたかさは、女性特有のものなんでしょうね。
いかがでしたか?
“ドン引きネタ”もたくさんあるネット上の恋愛コラムですが、女性は実はひそかに、こんなふうに男性に「尊敬」されていたということです。
女性のみなさん、あなたはエライ!

(ひとみしょう/ハウコレ)

関連記事