過去の恋愛

2021.03.05

付き合う前だけど…。彼に「過去の恋愛」について話しておくべき?

あなたは今まで、どのような恋愛をしてきましたか?

辛い恋愛を経験していたり、トラウマがある方も多いのではないでしょうか。

そんな過去の恋愛が足枷となり、「いい感じの人がいるけれど、過去のことがあるから前に進めない」という方もいます。

今度こそ幸せな恋愛をするためにも、トラウマや過去の恋愛について、好きな人に話しておきたいと思うこともあるでしょう。

では、これから付き合うかもしれない人に、過去の恋愛について話すのはありなのでしょうか?

今回は、付き合う前に過去の恋愛の話をするのはありかなしか、詳しくご紹介していきますね!
相手の過去の恋愛って、気になりますか?

「気になる」という人もいれば、「過去は過去」と割り切れる人もいますよね。

そこで!
好きな人の過去の恋愛が気になるかどうか、男性に質問をしてみましたので、結果をみてみましょう!

『相手の過去の恋愛が気になる!』と、答えた男性は約45%!

男性は気にしてないフリをしつつ、実は相手の過去の恋愛が気になっているようです。

では、もし付き合う前に過去の恋愛を話したら、どのようなメリットがあるのでしょうか。

次に、そのメリットについてご紹介します!
では早速、付き合う前に過去の恋愛を話すメリットを、3つご紹介します!

・受け入れてもらいやすい

過去の恋愛を話すことで、相手に自分の事を知ってもらえるので、受け入れてもらいやすくなります。

相手に受け入れてもらえることで、早々に素の自分を出すことができるので、ストレスなくお付き合いをすることができますよ。

・理想的な関係を築きやすい

過去の恋愛を話すと、自分の理想的な付き合い方や関係を相手に伝えることができますよね。

そのため、理想通りの関係を築きやすく、円満なお付き合いをすることができますよ。

・相手の過去も知ることができる

過去の恋愛を話せば、相手の過去も知ることができます!

自分の過去の恋愛を話せば、相手の過去も聞きやすいので、もし相手の過去が気になるという人は、自分の過去を話すといいですよ!
付き合う前に過去の恋愛を話すメリットがあれば、デメリットもあります。

次に、デメリットについて3つご紹介しますね。

・イメージがついてしまう

過去の恋愛を話してしまうと、そのイメージがついてしまうので、あなたと付き合う前から「こういう女性なんだな」と、思われてしまいます。

付き合ってからも、なかなかそのイメージが払拭できず、本当の自分を相手に知ってもらう事ができない可能性があります。

・面倒だと思われてしまう可能性がある

過去の恋愛の内容によっては、「付き合うと面倒かも」と思われてしまうおそれがあります。

また、付き合っていないのに話の内容が重たいと、彼の態度が変わり、付き合えなくなってしまう可能性も少なからずあるので、注意してくださいね。

・別れにくくなる

付き合う前に恋愛の話をすると、付き合ってから別れにくくなります。

もしあなたが別れたいと思っても、彼はあなたの過去の恋愛を受け入れて付き合ってくれているので、自分から別れを告げるのは少し躊躇ってしまいますよね。

このように、付き合う前に過去の恋愛の話をすると、過去を受け入れてくれた彼に情が沸き、別れにくくなってしまうおそれがあるので、過去の話をするかどうかは真剣に考えた方がいいですよ。
もし、過去の恋愛が原因でトラウマがあるのなら、躊躇わず、付き合う前に過去の恋愛について話しましょう。

過去を話さないでいると、同じ思いや経験をしてしまうおそれがあり、トラウマが克服できないどころか、悪化してしまうかもしれません。

楽しく恋愛をするためにも、トラウマがある場合は、付き合う前に過去の恋愛の話をし、そうでない場合は、話の内容や彼の性格を考え、話すべきかどうか判断してみてくださいね。
過去の恋愛については、付き合う前に全てを語る必要はありません。

少し謎がある方が、ミステリアスで女性は魅力的に見えます。

しかし、どうしても相手に知ってほしいことがあったり、トラウマがある場合は、付き合う前にきちんと話すことが大切です。

過去の恋愛を話すべきかどうか、一度ゆっくり考えて決めてみてくださいね!

関連記事