2013.09.12

微笑ましいカップルだと思われる特徴とは?カップルの心理を紹介!

周りから応援されるようなカップルというのは、第三者目線で見たら微笑ましいですよね。そういうカップルに理想を抱くという人もいると思います。周りから微笑ましいと思われるには、色々な特徴があるようです。そこで今回は、微笑ましいカップルの特徴を紹介しつつ、なるためにはどうしたらいいかを解説していきます。

礼儀正しく周りから慕われる

周りから愛される微笑ましいカップルは、何をしていても礼儀正しいという特徴があります。色々な局面で礼儀正しいと思うことがありますが、カップル間ではなく第三者に対して礼儀正しいカップルは、微笑ましいカップルだと思われるケースがあるのです。飲食店にしても、公共の場にしても程よくイチャイチャはするものの、マナーは守っているというカップルです。微笑ましいカップルだと思われたいなら、男女どちらかではなく男女どちらとも礼儀正しくすると良いでしょう。お互いのマナーが気になった時は、注意しあう関係になると、お互いの成長のためにもなります。

イチャイチャする場所を選ぶ

カップルならどういう場所でも思わずイチャイチャしたいと思うでしょう。しかし、場所を考えずにイチャイチャしてしまうと周りに不快感を与えてしまうこともあります。微笑ましいカップルは、場所をわきまえながらイチャイチャしているので周りに不快感を与えることはありません。少しだけ手をつなぐ、彼氏の服の袖をつかむ等周りから見ればイチャイチャしているように思えない行動こそ、微笑ましいと思われるのです。公共の場でイチャイチャしたいと思っているなら、その時はぐっと我慢しましょう。周りから微笑ましいと思われるためには、さりげないカップルを演じることも重要です。

カップル特有の恥じらいを見せる

微笑ましいカップルは、カップル特有の恥じらいを醸し出しているという特徴も挙げられます。この恥じらいとうのは、結構微笑ましいカップルに影響するものであり、周りから「かわいい」「微笑ましい」と思われる所以でもあります。例えば、彼氏彼女のいずれかが甘えていたとして、両方が甘えてしまえばそれはただのイチャイチャになってしまいます。しかし、甘えられて一方が照れていたりすると、その状況に微笑ましさを感じる人もいるようです。彼氏につられて一緒にイチャイチャするのではなく、どちらかが理性を保って接するということが重要です。

呼び方を意識して時にはあだ名で呼んだりする

名前の呼び方というのも、微笑ましいカップルの特徴といえます。お互いの名前をあだ名で呼んだり、「くんちゃん付け」で呼んだりする姿を見れば微笑ましいと思う人も多いようです。呼び捨てで呼んだりすると、微笑ましいカップルからは遠ざかってしまうので要注意です。お互いが大切にしあっているかというのを、周りに感じさせることが微笑ましいカップルだと思わせる瞬間にもなります。二人一緒にいる時は、呼び捨てで呼び合っても良いですが、外ではあだ名等で呼び合ってみると評価も変わってくるでしょう。しかし、名前の呼び方というのはクセがついてしまうので、二人で一緒にいる時もあだ名等で呼び合うことをおすすめします。

二人の世界に入るときは二人っきりになったとき

周りを気にしないで自分の世界に入り込んでいるカップルは、結構周りから劣等感を抱かれている可能性があります。微笑ましいカップルは、自分の世界に入り込む瞬間をわかっているので、周囲の目が光る場所では、絶対に世界に入り込むことはありません。どんなに好きでも、イチャイチャしたいと思っても周りの目を気にすることが重要です。人が多いところでイチャイチャしてしまうと、まず微笑ましいとは思われません。
愛されカップルになるというのは、ある程度の常識をわきまえていることが条件です。周りの目を気にしつつ、イチャイチャするようにしましょう。

お互いの話を聞くことが微笑ましいカップルでいる特徴

微笑ましいカップルで居たいと思っているなら、普段の生活から気を付けると良いでしょう。ラブラブでいることが絶対条件なので、「お互いの話を聞く」ということも特徴の一つです。相手のことを好きじゃないと相手の話は聞きたいと思いません。相手に興味があるからこそ知りたいと思うのです。お互いが聞き上手じゃないと、カップルとしてのバランスを保つことは難しいといえるでしょう。同じ温度差で付き合っているカップルこそ、微笑ましいと思われることが多いのです。周りから見れば「あのカップル仲いいな」と思われがちなので、周りの目が見えないところでも意識すると良いでしょう。

常に笑いで溢れている

微笑ましいカップルというのは、常に笑っているような笑顔に満ち溢れているカップルだということも特徴の一つです。常に笑顔で接しているようなカップルなら、周りから見れば幸せオーラも全開で、周りまでも幸せにするような力を持っていることでしょう。無理に一緒にいるわけではなく、「お互いが幸せだから一緒にいる」ということを周りに感じさせることができるでしょう。
微笑ましいカップルは、周りから応援されることが多いので、彼氏彼女の両方が盛り上げ役であることも特徴の一つです。あらゆる場面で盛り上げ役になり、笑いに変えるようなカップルは応援されるだけではなく、微笑ましいと思われることでしょう。

さいごに

微笑ましいカップルの特徴をいくつか紹介してきましたが、どれもカップルの理想になることがわかります。周りから応援されるというのは理想にもなりますし、カップルが長続きする理由にもつながります。程よくイチャイチャしているというのは周りに不快感を与えることなく、微笑ましいと思われることでしょう。場をわきまえているからこそ、不快感を与えないのです。
微笑ましいカップルになるには、普段の生活からお互いが仲良しでいることは鉄則です。相手のことを尊重しつつ、イチャイチャするときにはして、場をわきまえる時はわきまえると関係も長続きするでしょう。

関連記事