2021.03.08

「俺なんて…」とか絶対言わせない!彼に自信を持ってもらう方法4つ

彼は素敵だけど、いまいち自分に自信がないみたい。こんな人は多くいるでしょう。素敵なんだからもっと自信を持ってもらいたいと考えるあなたに、彼女の立場からできる、彼に自信を持ってもらう方法をご紹介します。うまくいくと彼がもっとカッコよくなりますよ。
まずは彼の努力の成果を形で見えるように工夫してみてください。例えばダイエットをが頑張っている彼なら、体重をアプリにメモしておいたり、紙に書いて壁に貼ってみたり。成果を目に見えるようにしておくと、彼も自分の頑張りを認めることができます。すると今までなかった自信がちゃんとついてくるのです。
目標を高く設定する人は、その目標になかなかたどり着かないので、自信を失いやすい傾向にあります。彼が完璧主義者なら、目標設定のハードルを低く設定することを伝えてみてください。毎日少しずつ達成感を味わうことができるので、彼も自信がついてくることでしょう。
頑張っている彼を褒めるのも、もちろん大事ですが、何もしていない彼を無条件に愛することもあなたができることです。むしろ彼女である、あなたしかできないことです。彼に毎日好きだという気持ちを伝えましょう。彼の中で、自己肯定感が生まれ、それが自分自身の存在を肯定する力になります。
結果ばかりに目が行くと、結果を出せなかったときに今までの倍以上自信を失ってしまいます。仕事では結果が大切ですが、プライベートではあなたが彼の頑張りを褒めてあげてください。彼にとってなによりの癒しになりますよ。あなたでしっかり癒されて、また、彼は仕事でがんばることができます。
彼が落ち込んでいることに、支えてあげられるのは、近くにいる彼女の特権ですね。彼との仲もよくなるし、一石二鳥ですよ。
(ハウコレ編集部)

関連記事