2021.03.08

好きだけど怖いよ…【口が悪い彼】を治す方法って?

見た目も性格もカッコイイあなたの彼氏。しかし欠点が一個だけ、それは口が悪いということ。彼のことは大好きだけど、口の悪さは治してほしいと思っているとしたら、あなたはどんな行動をとるべきでしょうか。どうすれば彼が口の悪さを治してくれるか、一緒に探っていきましょう。
例えばあなたのことを「お前」と言ったり「ばか」と言ったり、あなたは気分が悪いですよね。しかしそれが彼にとって普通だと思っていることも多いのです。彼はむしろ悪口をいうことで親しみを表しているつもりかもしれません。しかしそれはあなたのことを考えていないし、ほかの人から見てもあまりいいものではありません。彼にとっての当たり前は、普通じゃないということを教えましょう。
遠慮のない物言いは、あなたを傷つけている可能性もあります。しかし彼はそれをわかっていません。それならばあなたはちゃんと彼に伝えてあげましょう。真剣に訴えるあなたの言うことをふざけて聞かないという彼は、あまりよくありませんね。彼もあなたが傷付いていることを伝えられると、案外素直に聞いてくれるかも。
彼が口が悪いと言っているけど、あなたの言葉づかいはいかがでしょうか。意外とあなたも彼に対して「おまえ」なんて言っているかもしれません。あなたが彼に対して使っている言葉を振り返ってみましょう。あなた自身も口が悪くなってしまっていたら、反省しましょうね。
彼もあなたも言葉づかいを反省したら、一緒に正しい日本語を練習してみましょう。言葉が変わると性格も行動も変わります。身に着けるとぐっと上品になれますよ。
好きならいやなこともちゃんと伝えるようにしましょうね。言葉づかいが正しくなると、仕事でもプライベートでも役に立つことばかりです。彼と一緒に、あなたもレベルアップしていきましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事