三角関係

2021.03.10

職場やサークルの三角関係!ケンカせずに幸せになるには?

職場やサークルの恋愛でややこしいのが三角関係です。いったん三角関係になると彼にも堂々とアプローチできませんし、友達との関係が壊れてしまうこともあります。

職場やサークルの三角関係を丸くおさめる方法は果たしてあるのでしょうか?
ドラマや映画の三角関係は泥沼にハマると相場が決まっていますが、現実も同じなのでしょうか。三角関係の対処法についてまとめてみました。
時間はかかりますが、これが確実な方法です。向こうが別れてしまえばもう三角関係にはならないわけですから、その後は彼にも堂々とアプローチすることができます。

相手がまだ付き合っていない場合は、「気持ちが離れるまでじっと待つ」ということになります。ここで焦って、相手の女性の悪いところを彼に吹き込んだり、自分に気持ちが向くように仕向けたりするとかえってイメージが悪くなりますので、ただじっと待ちつづけるのが得策です。

ただし、じっと待ったからといって必ずしもあなたのほうにチャンスがめぐってくるわけではないことは覚悟しておきましょう。
ややこしい駆け引きが苦手なら、思いきって気持ちを打ち明けるのもひとつの方法です。波乱が起きるのは覚悟しなくてはなりませんが、「待っている時間が辛すぎる」という女性には向いている戦い方かもしれません。

ただ、彼の気持ちをよく考えたうえで行動すること。場合によっては彼の気持ちや立場を傷つけてしまうことも想定したうえで、慎重に言葉を選ぶのが大人の恋愛の作法です。
三角関係で幸せになるのは、彼氏とめでたく結ばれるパターンだけではありません。あえてあなたのほうからフェードアウトして、新たな恋を探すのもひとつの幸せです。

といっても、本気で好きになった彼をあきらめるのはそう簡単ではありません。はじめのうちは辛くて仕方ないかもしれませんが、そこはぐっとこらえて、時間が過ぎ去るのをじっと待ちましょう。

飲み会や合コンもおすすめです。出逢いのチャンスを増やすことで気持ちも自然に切り替わりますし、忙しさによって失恋の辛さも薄れていきます。

恋愛はもうこりごり、というのであれば、仕事に打ち込むのもいいかもしれません。
コミュニティがせまいほど、三角関係はどんどんややこしくなります。彼の気持ちを最優先に考え、慎重に行動すればドラマや映画のような泥沼にはならないかもしれません。

三角関係で本当に辛いのは、その後の気まずさです。どうしても実らぬ恋だとわかっているのなら、あなたのほうからフェードアウトして次の恋に目を向けるのもひとつの方法でしょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事