遊び

2021.03.28

子どもと一緒に遊べない!短い時間でも【親子が満たされる遊び方】って?

仕事や家事で忙しく、子どもと一緒に遊ぶ時間が短い…とお悩みのママも多いようです。
そんなときに知っておきたいのが、短時間でも親子が満足できる遊び方ですよね。
どういった遊び方があるのかご紹介していきますので、ひとつの参考にされてみてくださいね。
毎日のお風呂上りには、家族で適度なストレッチをする習慣をつけているというご家庭もあるようです。
みんなで適度なストレッチをすることで、楽しめるだけでなく体を動かすことにも繋がって、満足感を得られるかもしれませんね。
夜ごはんの買い出しをするときには、ちょっと時間を取ってお散歩をしてみてもいいかもしれませんね。
ちょっとしたお散歩でも、子どもにとってはいい刺激になって楽しい時間になるといわれています。
時間に余裕がある日には歩いてお買い物に行って、一緒にウォーキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。
こちょこちょごっこが好きなお子さんは多いようです。
子どもにとってママとのこちょこちょごっこは、楽しいだけでなくスキンシップも取れて満足できる時間になるかもしれませんね♪
ちょっとしたタイミングでこちょこちょを仕掛けて、お子さんと楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
就寝前には、絵本を読んだりお話をしたりするご家庭も多いかもしれませんね。
そこにハグを加えるだけで、親子の満足度はぐっと上がるのではないでしょうか。
スキンシップで心を満たしてあげることで、お子さんだけでなくママもいっそうハッピーになれそうですね♪

短い時間でも【親子が満たされる遊び方】についてご紹介しました。
ちょっとした時間をつかって簡単な遊びをすることで、親子の満足度がアップするかもしれません。

(ハウコレ編集部)

関連記事