2021.04.06

周りから「すっごく話しやすい!」と思われる女性達の共通点①

 
話しやすい女性がタイプと答える男性もいますが、話しやすいとはどのような意味なのでしょうか?
実は話しやすいと思われる女性たちには共通点があったのです。
 
最初から怖い顔をしていたら、話しかけるのも躊躇してしまいますよね。
笑顔が素敵な女性は話しかけやすいですし、話していても楽しいです。
ただし、笑っていても大きな声で下品に笑うような女性は引かれてしまうのでNG。
優しく微笑んでいるような女性が話しやすいといわれています。
何もしていないときでも常に口角をあげるように意識し、笑顔で接しましょう。
 
女性同士で話していると、あれもこれもと次々と話題が出てきて、最終的に「結局何の話をしてたんだっけ?でも楽しかったからいいや!」で終わることもありますが、男性はあまりそのパターンが理解できません。
人が話している途中で自分の話にすり替える女性は話しにくいと思ってしまうのです。
男性の話は途中で遮らず最後まで聞くようにしましょう。
 
親しい仲であれば無言でも気になりませんが、初対面のときは話している途中で間が空くと気まずい雰囲気になってしまうこともありますよね。
そんなときに適度に答えやすい質問を投げかけてくれる女性は話しやすいと思ってもらえます。
どんな質問をしたらいいかわからないという人は、相手が聞いてきたことをそのまま返すといいでしょう。
例えば「休日は何をしているの?」と聞かれたら、「最近は映画を見ていることが多いかな。○○くんは?」といったように同じ質問をしてみましょう。
人間は基本的に自分が答えたくない質問は相手にせず、答えたい質問を相手に聞くことが多いのです。
そのため、同じ質問を返すことで話が盛り上がる可能性が高いのです。
 
誰が聞いてもわかる言葉で話してくれる女性は話しやすいと思ってもらえます。
頭が悪いと思われたくない、バカにされたくないと、専門用語や難しい言葉ばかり使う女性は逆に引かれてしまいますよ。
 
話しやすいと思われることは、恋愛に発展することもあるのでいいことです。
コミュニケーション能力を上げていきましょう!
 
(ハウコレ編集部)

関連記事