2021.04.07

100点はこれ!「好きなタイプは?」と聞かれた時の模範解答

誰かに「好きなタイプは?」と聞かれたとき、答え方に悩んでしまう人は多いでしょう。
そこで今回は、好きなタイプを聞かれたときの模範解答を紹介します。
答え方によって、相手からの印象も大きく変わりますよ。
「好きなタイプは?」と聞かれたとき、無難に答えるなら「一緒にいて楽しい人」がベスト回答です。
外見的特徴や性格には触れず、自分自身の感覚を重視した答えは、可もなく不可もなくの印象を与えます。
そのため無難な回答として、答えにくい相手のときなどにも有効な答え方です。
実際に一緒にいて楽しいかどうかは自分自身にしかわからないので、相手に変に探られる心配もありません。
「好きなタイプは?」と聞かれたとき、万人受けの答えを求めるなら「優しい人」が正解です。
理由は、大半の人を「優しい人」として当てはめられるからなんですね。
つまり、優しい人と答えて気を悪くする人もいなければ、自分が当てはまらないことに落ち込む人もいないのです。
また、優しい人がタイプというのも、基本的には好印象でしょう。
万人受けの答えが必要な場面では「優しい人」と答えるようにしておきましょう。
気になる異性に「好きなタイプは?」と聞かれたら、絶好のアピールチャンスでもあります。
そんなときの模範解答は「相手の特徴」を答えること!
たとえば高身長の男性なら「背が高い人」高学歴の男性なら「頭のいい人」など、相手の特徴に当てはまる答えにしましょう。
これによって「もしかして俺のこと?」と思わせることが可能です。
さり気なくアピールしたい場合に、試してみるとよいでしょう。
「好きなタイプは?」と聞かれたとき、中には具体的な意見を求めてくる人もいますよね。
そんなときのベスト回答は、男性からの好感度高めな芸能人の名前を言うことです。
誰もが知っている芸能人なら、外見や内面のイメージも抱きやすいため、答え方としても最適です。
また、男性からの好感度高めな芸能人を選ぶことで、男性から反感を買わずに済むのもポイント!
アイドル男性などは毛嫌いしている男性も多いので、答えとしてはできるだけ避けましょう。

「好きな人は?」と聞かれたときの模範解答は参考になりましたか?
聞かれた相手によって、ベストな答え方を選ぶようにしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事