2021.04.18

女性あるある...?彼氏がいるけど別で婚活をする「女性心理」とは?

付き合っている彼氏がいるのに、婚活パーティーに参加したり、婚活アプリを使ったりしている女性っていますよね。結婚相談所に登録している女性もいるでしょう。

周りからすると「彼氏とはどうなの?」「なんで彼氏がいるのに婚活するの?」「彼氏が可哀相…...」と思ってしまうものです。

そこで今回は、彼氏がいるけど別で婚活をする女性の心理について紹介しますね。
周りの友達が社長と結婚した、大手企業の人と結婚した、見た目がかっこいい人と結婚したなどのようにスペックが高い人と結婚したとしたら、それよりも上を目指したくなるのが女性心理です。

そのため、今の彼氏では満足できなくなりスペックが高い人を探すために婚活をしている女性もいますよ。もしいい人に出会ったときは簡単に彼氏と別れてしまうでしょう。

ただ、スペックが高い人というのはそんなに簡単に見つかるものではありません。そのため、いつまでも彼氏がいながらも婚活をし続けているのです。
今付き合っている彼氏が80点とするなら、それ以上の人を常に探しているからこそ婚活をしているという女性もいます。これは、「私にはもっといい人がいるかもしれない」という期待ですね。

自分のことをどう自己評価しているかは分かりませんが、周りが思っているよりも自己採点が高いところがあるでしょう。そのため、実際に今の彼氏では満足できないところがあるのです。

本当は今の彼氏が自分にとって100点の人であったとしても、常にいい人を探しているため、そのことに気付いていない可能性もありますよ。
彼氏がいても婚活する女性にとって彼氏はキープ的存在です。彼氏を第一に考えているとしたら、別で婚活をすることはなく、彼氏のことを大事にするでしょう。

どこかで彼氏よりも自分のことのほうが圧倒的に大事で、彼氏よりも大事にできる人のことを探しているのです。自分自身が彼氏とは結婚する気持ちになれていないという可能性もありますね。

ただ、彼氏がいない状態になるのも不安、もし誰もいなかったら彼氏でいいやぐらいに思っているため、彼氏と別れることもないのです。
彼氏がいるけど別で婚活をする人は、彼氏が結婚に後ろ向きだからというものもあります。自分は結婚したいと思っているのに彼氏が全く乗り気になってくれないと不安になりますよね。

不安があるからこそ、誰か他に結婚できる候補の人がいないと一生結婚できないまま終わってしまうのではないかと思う気持ちになって焦るのです。

結婚願望が強いため、より彼氏が結婚してくれないなら違う人も探そうという気持ちになって婚活してしまうのでしょう。
今付き合っている彼氏は彼氏、結婚は結婚と別で考えている人もいれば、彼氏が結婚してくれないから婚活すると焦っている人もいます。彼氏がいても婚活する人も複雑な心理を抱えているのですね。

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事