2021.04.18

「価値観」が合うか不安...!すぐチェックできる4項目って?

恋愛では「価値観が合う人がいい」「結婚するなら価値観が合わないとダメ」というのをよく聞きますよね。また、別れの原因を「価値観の違い」という人もとても多くいます。

それなら最初から価値観が合う人を探すべきなのでは?と思いませんか?ただ、価値観が合うってどういうことなのか、どうやったら分かるのか謎ですよね。

そこで今回は、価値観が合うって何なのか、どこをチェックしたらいいのかについて紹介します。
価値観が合う人とは、無理して会話をすることがありません。自然と会話ができて、ナチュラルに楽しいと感じるでしょう。無理していない自分にも気付けるはずです。

また、会話が途切れても気まずいと思う気持ちがなかったり、自然な流れで会話が始まったりもするため、精神的に安定したまま同じ時間を過ごすこともできるのです。

価値観をチェックしたいときは、会話をしているときの自分の精神状態をチェックするといいですよ。
金銭感覚をチェックするのは難しいと思いがちですが、相手の持ち物をチェックしましょう。例えば、いいものを持っていたとしても「長年使うものはいいものを持ちたい」という価値観の持ち主もいます。

しかし、自分の持ち物は全ていいものにしてステータスを高めたいという人もいるでしょう。そこであなたと価値観が金銭的に合うのかをチェックするといいですよ。

あまりにも周りを気にする人は、お金の使い方がおかしくなっていると思うため価値観が合わないことが分かりますよ。
価値観が合う人とは、よく一緒に笑いあうことができると言われています。笑いのツボが同じだから価値観が合うと感じることもできるでしょう。

自分は笑っているのに相手は「何が面白いか分からない」と言って全く笑わなかったりすると「テンション下がる」「一緒にいても面白くない」と感じますよね。

しかし、一緒に笑い合うことができたらそれだけで楽しい時間を過ごすことができるでしょう。一緒にいて楽しいというのが価値観が合うと感じる秘訣でもあります。
ふたりで一緒にいるときの空気感が心地良いものと感じるなら価値観が合っているでしょう。好きだけど、なんか落ち着かない、違和感があると思うときは価値観が合っていない可能性もあります。
言葉を発さなくても落ち着いていられる、自分が帰ってくる場所はここなんだと思えるなどのように感じれたら価値観が合う人と一緒にいれています。

一緒にいるときの空気感はとても大事なのでスルーしないようにしてくださいね。
価値観というのは、一緒に過ごしているとなんとなく感じとることができるようになります。ちょっとでも違和感があると思ったときは価値観が違うのかな?と思って相手を見てください。価値観が合う人を探しましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事